プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「草原の実験」

<<   作成日時 : 2016/11/02 08:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 5 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2014年ロシア映画 監督アレクサンドル・ノット
ネタバレあり

ロシアには時々アンドレイ・タルコフスキーのような映画作家が現れる。本作を作った若手アレクサンドル・コットもそんな監督になっていくのではないか。

本作で驚くのは台詞が全くないこと。長編ドラマではサイレント時代のドイツ映画「最後の人」(1924年)以来ではないだろうか。昨日Youtubeで見た1926年の邦画「狂った一頁」も台詞字幕がなかった。あるいは、両者とも台詞はあるが字幕がなかっただけかもしれない。本作では台詞そのものがなく、全くビックリさせられる。従って非常に解りにくいわけだが、終わってみればその流れが判ってくる。

モンゴルと似ているカザフスタンのだだっ広い草原の一軒家に父親と美少女(エレーナ・アン)が暮らしている。父親は終始どこかへ行き帰ってくる。娘の周りに白人の若者が現れ、昔から彼女を慕っている現地の若者と諍いが始まる。彼女は白人の若者が好きになったらしい。父親が亡くなった後二人は新しい生活を始めようとする。しかし、そこへ核実験によるきのこ雲が発生し、全てを破壊してしまう。

少女の三角関係は解りやすいが、その合間に挟まれる父親の、或いは父親との描写が解りにくい。しかし、最後のきのこ雲を見ると、彼は核実験に何らかの形で関わっていたことが判る。
 父親はどこかへ行き、ある夜放射能測定器で体を調べられ、病気に倒れ、突然死ぬ。被爆したのであろう。そして父親が向かった方向には鉄条網がある。

突き放したような幕切れのショックは、台詞の排除や爆発音のなさで倍増される仕組みで、ぼんやりと見ていた僕は本当に驚いた。唐突であるが、振り返ってみれば唐突ではない。草原の実験より素晴らしい映画の実験と言うべし。多用される極めてフォトジェニックなロングショット、それも真上からのショットが強い印象を残す。父親の頭と太陽と核爆発の閃光を象徴として重ねているような見せ方も大変面白い。

といった具合に一種の映像詩として記憶に値するが、僕のような大衆映画ファンが素直に喜べるタイプの作品ではないので、水準程度の☆★に留めておくことにする。

ヒロインを演ずるエレーナ・アンは西洋と東洋の面影の両方を併せ持つような大変な美少女。

「誓いの休暇」(1959年)のジャンナ・プロホレンコもそんな美少女だったなあ。今ではあのソ連映画の佳作を知らない人が多いだろうが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
第27回東京国際映画祭「草原の実験」
衝撃的な、あまりにも衝撃的な作品。コンペ作品として「最優秀芸術貢献賞」、そして今年から東京国際映画祭に設定された「WOWOW賞」を受賞した、と、最終日にニュースを知ったが、それも当然かと思う。ただ、あまりにも息を呑む衝撃のせいか、事前の作品紹介がどれも凡庸なものとなってしまうのが難点。コンペ作品、どれにしようかな…と選ぶ時に、すごくしれっとした紹介なので、選ぶ基準に達するのがなかなか難しいかも。でも、それは確かに止むを得ないんだよね!ここまですごいと!今後ロードショー公開される可能性は低いのでは... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/04/14 12:18
衝撃〜『草原の実験』
 ISPYTANIE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2017/04/14 12:55
草原の実験
【概略】 少女は大草原に建つ小さな家で父親と暮らしていた。遠い世界へ思いを馳せながらも、少女は穏やかな生活にささやかな幸せを感じていた。そんな静かな日々に突如、暗い影が差してきて…。 ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2017/04/14 17:07
「草原の実験」☆すごい映画を観た!
こんな映画を今までかつて観た事ないっ! 台詞はひとつとして無いのに雄弁。 透き通るようで清らかな美しさがあるのに醜悪。 愛しいほどに愛が溢れているのに絶望的。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/04/15 00:39
「草原の実験」
何も知らずに見始めて、よかった。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/04/15 08:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロシアには凄い美人がおりますね。
NHKの戦争と平和は俳優がアメリカ人のせいかいまいちであります。
ねこのひげ
2016/11/08 00:06
ねこのひげさん、こんにちは。

ロシア人は太る人も多く、楳図かずおが作品の中で引用していました。

>NHKの戦争と平和
一回目を少しだけ見ました。こりゃ気分が出ていないわと退散しました。
オカピー
2016/11/08 17:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「草原の実験」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる