プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜」

<<   作成日時 : 2016/10/22 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2015年アメリカ=イギリス=オーストラリア合作映画 監督ジョー・ライト
ネタバレあり

子供たちだけでなく大人たちにもなかなか人気のある「ピーター・パン」は手を変え品を変え、周辺の作品も合わせると数年に一度登場する。片足棺桶組の僕などは少々飽きてきた。今回は言わばビキニングなのだが、何とピーター・パンはモーゼだったというお話。と言ってもピーターがモーゼになるわけではない。以下のお話を読めばお解りになるでしょう。

孤児院前に捨てられ引き取られたピーターという名の赤子が10歳くらいの少年(リーヴァイ・ミラー)になった頃、空から降りてきた海賊黒ひげ(ヒュー・ジャックマン)の一味に誘拐されるが、気に入られずに奈落へ落下させられたところ思わず空を飛んでしまう。
 その為少年が予言された救世主と信じて殺そうとする黒ひげから逃げる為同じことを企んでいる先輩の鉱山青年フック(ギャレット・ヘドランド)と協力して脱走、結局ある島のジャングルに墜落。彼らは妖精の国ネバーランドを守るのを仕事をしている原住民の王女タイガー・リリー(ルーニー・マーラ)に捕らえられると、持っていたペンダントから少年が妖精の王子と人間の女性(アマンダ・セイフライド)との間に生まれた子供と判明する。
 かくして、ネバーランドを守る宿命を負った少年は、フックやタイガー・リリーと協力して黒ひげと対決することになる。

救世主になると予言された赤ん坊が暗殺の手から逃れてユダヤの民を救うことになるモーゼのお話のヴァリエーションで、欧米の方ならモーゼのお話を思い出す人も多いのではないかと思う次第。英国孤児ものの代表作「オリヴァー・トウィスト」の要素も入っているだろうか。

作品の性格としては「フック」というピーター・パンものを作ったこともあるスティーヴン・スピルバーグの「インディ・ジョーンズ」もどきで、フックがインディアナ・ジョーンズに見えて仕方がない冒険場面はそこそこ楽しめるが、後半敵味方入り乱れる戦いはごちゃごちゃして興が乗りにくく、才人ジョー・ライト監督らしさが発揮できているとは全く言えない。個人的には、リーヴァイ・ミラー君の可愛げの少なさもマイナス。新味を期待しなければ割合行ける娯楽作品となっているかもしれないが。

監督は 軽量(ライト)級で 茶を濁し

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜 」
アマンダとティンカー・ベルの顔が、あんまり出ないのが、さみしいじゃないか! ...続きを見る
或る日の出来事
2016/10/22 10:02
PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜
【概略】 孤児院で暮らす少年・ピーターは、母を捜してネバーランドへ旅立つ。そこで彼は若き日のフック船長やタイガー・リリーと出会い…。 ファンタジー・アドベンチャー ...続きを見る
いやいやえん
2016/10/22 11:56
PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜3D★★★★
著名な冒険物語「ピーターパン」を、『つぐない』などのジョー・ライト監督が独自の視点で実写映画化。ピーターパンにはオーディションで抜てきされた新星リーヴァイ・ミラー、悪役の海賊黒ひげをヒュー・ジャックマン、フック船長に『トロン:レガシー』などのギャレット... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/10/22 17:35
[PAN 〜ネバーランド 夢のはじまり」☆魔法にはかからず
そもそもファンタジーはあまり好んで観ないので、今回もパスするつもりでいたのだった。 でもヒュー様もなかなか頑張っているようだし、主人公の少年も『世界で最も美しい少年』ってことだし・・・・ 何よりこの映画の宣伝でヒュー様がインタビューを受けているのをテレビで見ていたパパンが、突然「パンってパンパイプのことか?」って言いだしたので「なんで?」と聞いたら、「ロゴのAのところにパンパイプがデザインされてる。」って言うもんだから〜〜 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/10/23 17:31
『PAN 〜ネバーランド、夢のはじまり〜』('15初鑑賞79・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 10月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:30の回を鑑賞。 2D:字幕版 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/10/23 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピーターパン物のバリエーションも重なると新味がなくなりますな〜
軽くCGを楽しむというところですかね。
ねこのひげ
2016/10/24 01:25
ねこのひげさん、こんにちは。

ブルーレイのスピルバーグ映画集の合間、「フック」の後に保存してしまいました。一生再鑑賞しそうもないけれど。
オカピー
2016/10/24 17:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「PAN〜ネバーランド、夢のはじまり〜」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる