プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「ファンタスティック・フォー」(2015年版)

<<   作成日時 : 2016/09/17 09:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

☆☆(4点/10点満点中)
2015年アメリカ映画 監督ジョシュ・トランク
ネタバレあり

またまたマーヴェル・コミックスでござる。しかも、2005年(正編)2007年(続編)に作られたばかりというのに流行りのリブートという名の下に再登場。「スパイダーマン」はもっとスパンが短かったが、どちらにしてももはや大人の観客をなめているとしか言いようがない。新しい着想が生まれにくい時代にあり、CG台頭以前の作品をCGを使って再登場させるのは合理的と思うが、CGもかなり進歩して作られた時代の作品をリブートと称して作り直すのは怠慢と言いたくなる。しかも、本作に至っては、大半の方が旧作より縮小しているという印象を持たれるのではないか?

少年時代からの科学オタク二人組マイルズ・テラーとジェイミー・ベルが、科学コンテストで披露した転送装置が財団の博士親娘(養女)に認められてスカウトされる。マイケル・B・ジョーダンとトビー・ケベルを加えた4人組は、完成した転送装置を使って自らを転送するが、戻る時に事故が起き、戻る為に人為操作をしていた博士の娘ケイト・マーラを含めて、超人になってしまう。
 かくして、エリア57という施設に秘密裏に確保された4人は、最終的に、事故前に転送先で行方不明となったケベルと対決することになるわけだが、超人中の超人となったケベルに対しては、伸縮自在人間となったテラー、怪力の岩男となったベル、火の玉男となったジョーダン、透明化とバリアを張る能力を備えたケイトが一致協力して戦わなければならない。

というお話で、現在では「アベンジャーズ」があるのでこうした軍団型も新味がなくなり、面白味も限定的と言わざるを得ないが、本作の第一の問題は100分というコンパクトな上映時間に対してファンタスティック・フォーが生まれるまでに半分の時間を費やしているバランスの悪さとなるだろう。
 第二は対決場面の暗さ、第三は彼らが何をやっているのかよく解らない部分が多いこと。

僕個人の最大の不満は「またマーヴェルか」「またリブートか」という食傷に尽きるが、それを別にしても弱体と言わざるを得ない。

トランク監督、本作の評判が悪くて助手に格下げになったらしい、ジョシュだけに。大嘘ニュースでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ファンタスティック・フォー ★★
マーベルコミックスの中でも長きわたり愛されている原作を基に、ヒーローチーム「ファンタスティック・フォー」誕生の瞬間を描くアクション大作。『クロニクル』で長編デビューしたジョシュ・トランク監督と『X-MEN』シリーズの脚本などを務めたサイモン・キンバーグがタ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/17 14:08
「ファンタスティック・フォー」☆イケメンヒーローよりリアルヒーロー
なぜ今更ながらファンタスティックフォーなのか? あんなに面白かったシリーズ物が、途中で頓挫した?からなのか、3DとかVFXの技術革新でより一層良いものが作れると思ったからなのか? ヒーローもイケメンじゃないし・・・・と、期待値をぐっと下げて観に行ったら〜〜〜エンタメよりリアルを追求した今作も案外面白かったyo ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/09/18 01:03
『ファンタスティック・フォー(2015)』('15初鑑賞71・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 10月11日(日) 109シネマズHAT神戸 シアター6 にて11:55の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/09/18 11:48
「ファンタスティック・フォー」
地味だけど、ちまた(アメリカとか?)で言われているほど悪くはない。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/09/20 05:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョシュ(≧◇≦)
稼げる間に稼いでおこうという魂胆でしょうがね。
同じものを何度も作り直されると観に行かないですな。
ねこのひげ
2016/09/19 05:58
ねこのひげさん、こんにちは。

観なくても良かった作品ですが、懲りずに見ました^^;
オカピー
2016/09/19 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「ファンタスティック・フォー」(2015年版) プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる