プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「アントマン」

<<   作成日時 : 2016/08/29 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

☆☆☆(6点/10点満点中)
2015年アメリカ映画 監督ペイトン・リード
ネタバレあり

世界で恐らく僕一人が考えたこと。マーヴェル・コミックスの展開ぶりには、バルザックの「人間喜劇」に通ずるものがある。何ということはない。同じ人物が他の作品に出てくるということだ。

さて、だいぶ以前からこの種の作品は作られすぎると有難味が減る、と述べてきたが、この認識が今、日本の映画ファンの間に広まっている、「飽きてきた」という少し違う言葉で。それでいて実際観てみるとなかなか面白く感じるというのも、当方と同じであるが、飽きて観ない人が増えるのは興行的にマイナスであり、マーヴェル映画には発表のスパンを広げたほうが良いと進言したい。

人間を1.5cmに縮小する技術を開発して自らに実施、アントマンとして活躍した博士ハンク・ピム(マイケル・ダグラス)はその技術の問題に気づいて封鎖した為に自ら興した企業を追われるが、現経営者ダレン・クロス(コリー・ストール)がその技術を悪用しようとしているのを知り、窃盗で逮捕されて出所したばかりスコット・ラング(ポール・ラッド)に目をつけて二代目アントマンに勝手に任命、クロスに信用されている娘ホープ(エヴァンジェリン・リリー)の内部情報をもとに、妨害活動を始める。

というお話は、構図としては、他の作品と似たり寄ったりながら、ヒーローの身長が1.5cmと小さいことにより新味と面白味を生み出している。小ささに加え、蟻を操作できる能力も出てきて、冒険映画の気分があるのが良い。この能力を利用して、防御を厳しくした敵基地に色々と悪さをする箇所が特にお楽しみ。他方、最後の格闘など小さくなったり大きくなったりすることで勝負するのは「小ささ」に拘ると少々物足りない見せ方と言いたくなる。
 お話の進行が速いのも良し悪しで、目まぐるしすぎて疲れを感じかねない。

コミカルなタッチや、別れた妻から遠ざけられて主人公がなかなか会えない娘キャシー役のアビー・ライダー・フォートスンちゃんの可愛らしさは、プラス要素。

マーヴェルは続くよ、どこまでも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アントマン」子供時代の憧れてんこ盛り
アメコミ物もそろそろお腹いっぱい感があったし、ことさら格好良いようにも思えないし、特別イケメンでもないし・・・と、やや冷めた目で遠巻きにしていたけれど〜〜 子供の頃に誰もが憧れた世界を全て実現してくれたこの映画。 評判通りの面白さだったわ!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/08/29 09:55
「アントマン」
わりとユーモアのあるところがよい。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/08/29 10:20
アントマン〜アイデア活かされてない
公式サイト。原題:Ant-Man。ペイトン・リード監督。ポール・ラッド、マイケル・ダグラス、エヴァンジェリン・リリー、コリー・ストール、マイケル・ペーニャ。実質的には「アベンジ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/08/29 13:24
アントマン
【概略】 仕事も家庭も失ったスコットが、最愛の娘のために身長わずか1.5cmになれるスーツを着用し、正義のヒーロー“アントマン”になるための特訓を開始する。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/08/29 14:27
アントマン
純粋に面白さにワクワクできる! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/08/29 16:19
アントマン ★★★★
マーベルコミックスの人気キャラクターを主人公にしたアクション。体長1.5センチになれる特殊スーツを着用した男が、正義の味方アントマンとなって悪に挑む。メガホンを取るのは、『チアーズ!』などのペイトン・リード。『ウォールフラワー』などのポール・ラッド、名優... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/08/29 17:32
15-257「アントマン」(アメリカ)
そういうことならアベンジャーズに任されればいい  バツイチ、無職のスコット・ラング。養育費も払えず、このままでは最愛の娘キャシーにも会えなくなってしまう。  人生まさに崖っぷちのスコットは、ひょんな成り行きから天才科学者ハンク・ピム博士に頼まれ、彼が開発した特殊なスーツを着て、1.5cmのヒーロー“アントマン”になることに。  こうして、ハンクとその娘ホープ・ヴァン・ダインの厳しい指導の下、正義のヒーローになるための猛特訓を開始するスコットだったが。(「allcinema」より) ... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2016/08/30 01:21
『アントマン』('15初鑑賞66・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 9月19日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 12:05の回を鑑賞。2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/08/30 20:27
映画:アントマン Antman ダメ男がヒーローに?!な設定が新鮮味を生んでいて,マル。
アベンジャーズ物にしてはなかなか楽しめたが、その理由は2つ。 まずは主演が驚きの、ポール・ラッド!(写真中央) 過去の出演作が、「俺たちニュースキャスター」「40歳の童貞男」「無ケーカクの命中男」など、コメディ物がほとんどで、演じるのは間抜けオトコばかり。 そんな役柄ばかりの彼がヒーローとは? そして脚本がカレに与えた役回りが新しい。 主人公は、完全に世の中のアウトサイダー化してしまった、ダメ男。 妻とも別れ、刑務所から戻った犯罪者の彼は、人生行き詰まっている、 そんな彼に舞い込んだ話は... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/08/30 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我々が生まれる以前、1939年からですからね。
学生時代、今は亡き銀座のイエナ書房などの洋書屋で買って読みましたが、なんだかな〜でありました。
映画は現代風なアレンジがうまく行っておりますね。
ねこのひげ
2016/09/04 19:18
ねこのひげさん、こんにちは。

>1939年
むむっ?

>イエナ書房
僕がロシア文学の原書を買ったのはどこだったけなあ。
名前も忘れてしもうた(笑)
オカピー
2016/09/04 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「アントマン」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる