プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」

<<   作成日時 : 2016/07/02 09:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 12 / コメント 4

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2015年アメリカ=中国合作映画 監督クリストファー・マッカリー
ネタバレあり

このシリーズでは第3作を買っている。尤も、ブログを開始する前に見た第一作・第二作の正確な出来栄えは憶えていないのだが。

トム・“イーサン・ハント”・クルーズらIMFが、各国の元スパイから成るテロリスト・グループ“シンジケート”を追うのを自らのテロ活動の偽装と思い込んだCIA長官アレック・ボールドウィンにより解散に追い込まれる。
 そんな状況下でも奮闘するハントは、CIAにいやいや協力している仲間サイモン・ペッグをウィーンに呼び出し、オペラ会場での暗殺作戦阻止を図る。

脚本を書き監督も担当したクリストファー・マッカリーが意識したかどうか判然としないが、アルフレッド・ヒッチコックの「暗殺者の家」「知りすぎていた男」の楽譜により暗殺を実行するのと似たアイデア(実際には半端に終わる)が使われていて、ヒッチ・ファンとしてはニヤリ。見せ場満載の本作の中でも気に入った場面である。そもそも本作の全体構想自体がヒッチコックが好んだ【追われながらの犯人・真相探し】のヴァリエーションだ。

この暗殺場面で再登場する謎の美人レベッカ・ファーガスンは、英国が“シンジケート”の親分ショーン・ハリスの許に送り込んだ二重スパイだが、ハントは何かと助けてくれる彼女を信用して、ハリスが何としても入手したがっているモロッコの発電所に収められたデータをゲットする作戦を敢行する。

ここも大々的な見せ場だが、オールド・ファンに特に嬉しいのはそれに続くカー・チェース、バイク・チェースである。CGを含むVFXに頼ってやたらに大袈裟になり却って手に汗を握らせる迫力がなくなっている他のアクション映画と違って、殆ど実演によるのだからご機嫌。先日再鑑賞した「マンハッタン無宿」(1968年)をもっと派手にしたような階段を使ったアクションは着想的に1960年代終わりから70年代初めの映画を観るようで、その時代の作品同様にカメラを無暗に揺らしたりカットを細切れにせず実に良い。これが本当のアクション映画だ。

最後はロンドンへ移動して、ペッグを人質に取られてのデータをめぐる時限サスペンス。といった具合にサスペンスのヴァリエーションが豊富で、旧作通り見せ場を出し惜しみしない姿勢が有り難い。冷戦終了以降テロがスパイ映画の主要モチーフとなっているが、イスラム絡みが減っているのは実際が余りに生々しいからだろう。

何故か存在するアンチ・トム・クルーズ・ファンが、例によって、大駄作と連呼している。映画に限らず、個別に是々非々で判断してよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2016/07/02 09:51
「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」
オリジナルの「スパイ大作戦」というよりは、オレオレ、イーサン・ハント大作戦という感じですが。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/07/02 10:02
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
意外性と痛快が連続して面白い! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/07/02 10:13
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
MI:誰も寝てはならぬ 公式サイト。原題:Mission: Impossible - Rogue Nation。クリストファー・マッカリー監督。トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/07/02 10:27
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション★★★★★
ハリウッドスターのトム・クルーズ主演の世界的大ヒットシリーズ『ミッション:インポッシブル』の第5弾。スパイ組織IMFに所属する腕利きエージェントが、仲間たちと協力して暗躍する無国籍スパイ組織撲滅というハイレベルのミッションに挑戦する姿を活写する。共演は、ジェ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/07/02 12:32
「ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション」
期待を裏切らず、期待以上に。「娯楽したい!」との欲望に余すところなく応えてくれる。もうその点では凄いとしか言いようがない。CMやニュースで度々取り上げられる、トム・クルーズのスタント無しでジェット機にぶら下がるシーン…あのシーンが前段に過ぎないのだから、何という贅沢!いや、凄いよね、ホンットに。トム・クルーズ。年齢や身長の事はもはや誰も問わないのであろう。このまま永遠にローグ・ネイションのトップを走ってくれる事を願うばかりだ。物語はCIAの主導によってイーサン・ハント(トム・クルーズ)が属するI... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/07/02 18:28
『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション』
□作品オフィシャルサイト 「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」 □監督・脚本 クリストファー・マッカリー□キャスト トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、レベッカ・ファーガソン■鑑賞日 8月8日(土)■劇場  TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> シリーズ第5作。 CIAやKGBをはじめとする各国の元エリート諜報部員が結成した 無国籍スパイ組織「シンジケート」の暗躍により、イーサン・ハント(トム・クルーズ)の 所属... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/07/02 21:08
ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
MISSION: IMPOSSIBLE ROGUE NATION 上映時間 131分 原作 ブルース・ゲラー 脚本 クリストファー・マッカリー 監督 クリストファー・マッカリー 出演 トム・クルーズ/ジェレミー・レナー/サイモン・ペッグ/レベッカ・ファーガソン/ヴィング・レイムス/ショーン・ハショーリス/アレック・ボールドウィン/トム・ホランダー ...続きを見る
to Heart
2016/07/02 21:10
15-144「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」(アメリカ)
何のため、誰のために殺すのか判らなくなる  イーサン・ハントと彼のチーム“IMF”は、各国の元エリート・スパイたちによって結成され、国際的な陰謀をめぐらす謎の組織“シンジケート”を追っていた。  しかしその矢先、IMFはCIA長官によって解散を命じられ、メンバーはバラバラに。その後、単身でシンジケートの実体解明を進めていたイーサンは囚われの身となってしまう。その窮地を救ったのは、なんと敵側のスパイと思われた謎の美女イルサだった。  やがて秘かにベンジーらチームのメンバーを再集結したイ... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2016/07/03 16:34
『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』('15初鑑賞60・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 8月12日(水) 109シネマズHAT神戸 シアター9 にて 12:50の回を鑑賞。 2D・字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/07/03 20:29
ならず者国家 VS.〜『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』
 MISSION: IMPOSSIBLE ROGUE NATION ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/07/04 07:40
「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」☆本物の迫力
話題の飛行機や、失踪するバイクのトムちん本人の、口あんぐりアクションの凄さも予想以上で〜〜もう最高!! 「スタントなしの本物のアクション」をウリにするだけのことはあって、トムちんの身の安全を考えたら本当にヒヤヒヤもの。 反面スパイものにありがちなややこしいあれやこれやが、そのアクションの勢いを削いでしまって、改めてイーサン・ハントがスパイであったことを思い出させる作品になっていたwa ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/07/09 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>トム・クルーズ
大スターなのでアンチが出てくるのも仕方ないのかもしれませんが、アクション・スターとしては往年のベルモンドやジャッキー・チェンのようなすばらしさ、そして役者としても「レインマン」「大いなる陰謀」など非常によかったです。とくに「大いなる陰謀」では、アンチが湧くような映画スターとしての自分の持ち味を役作りに活かしての好演でした。
小林信彦がエッセイで、トム・クルーズは大物役者と共演したとき何故かそれを喰うような名演を見せてくれると書いていたのを思い出します。相手の大物役者に対して受けに回ってでしゃばらないで、でもトム・クルーズ、いいなあ、とうならせてくれるんですよ。私は大ファンなのでひいきめも入りますが(笑)
nessko
URL
2016/07/02 14:12
nesskoさん、こんにちは。

僕が面白く感じた「コラテラル」を褒めたら、「こんなのを褒めるなんて信じられない」というコメントが入ったことがありますよ。
当初は僕の鑑賞眼への批判なのかと思いましたが、少し後でアンチ・クルーズ・ファンの存在に気づき、そうした意見なのだと納得しました。
「大いなる陰謀」でも、確かに、そんな意見がチラホラしていましたねえ。

僕は大ファンとは言えないかもしれませんが、彼の出た映画を見てつまらないと思った経験はごく初期を別にすると殆どないですよ。

「タップス」が公開された時無名のトム・クルーズが少し前にスターになったティモシー・ハットンを食っていると評判になったのを昨日のように憶えています。あれからもう35年ですよ。こちらもじじぃになりますわなあ。
オカピー
2016/07/02 21:24
有名人になると妬まれたり嫉まれたりいたしますからね。
『コラテラル』良い作品だと思いますよ。
ねこのひげ
2016/07/03 10:03
ねこのひげさん、こんにちは。

「イヴの総て」みたいに若手がベテランが追い出すならともかく、全然関係のない一般人が銀幕のスターの悪口を言っても何にもならない気がしますけれど。
オカピー
2016/07/03 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる