プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「HERO」(2015年版)

<<   作成日時 : 2016/06/05 09:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2015年日本映画 監督・鈴木雅之
ネタバレあり

同名TVドラマの、8年ぶりとなる映画版第2弾で、タイトルが第1弾と全く同じというのが大胆不敵。余り感興は湧かないものの、前回観たお付き合いで再び観る。

パーティ・コンパニオンが門から飛び出たところで車に轢かれて死ぬ。
 検事の木村拓哉は、事故現場がネウストリア大使館の裏門と知る。が、治外法権のために関係者に事情を訊くことができない。死んだ女性と写る外国人男性が大使館関係者であることを掴んでも、国境の壁が立ち塞がる。
 “諦めの悪い”彼は、事務次官・北川景子と近くのネウストリア料理店で様子を探ることにするが、やがて横断歩道で検事が何者かに押し出されたり、おでん屋で二人が食事中にトラックで襲われたりもする。
 かくして状況を探るうちに大使館有力者と暴力団が一本の線で繋がることになる。

前作で感じが掴めいているので本格ミステリーを鼻から期待していないが、一番バカらしいのは、ヤクザ側が碌に怪しまれていないうちに自ら検事側に攻撃を仕掛けることで証拠を残してしまうことである。二人とも死んでしまえば勿論万々歳であったのであろうが、死ななければかなりの確率で墓穴を掘ることになる。お話のためのお話という印象を強く残し、甚だまずい。

第一弾同様に仲間のために関係者全員が一致協力して事件捜査に当たるというのも検事版「アベンジャーズ」の如しで、少し鼻白む。規模こそ違え日本でもアメリカでも協調をモチーフにした映画が生まれるのは、翻せば、それが出来ていないということなのだろうか? 日本は現在「空気を読む」ことが大事とされ、僕らが若かった頃に比べると付き合いも楽ではないと聞くが、「空気を読ん」での仲良しは“ごっこ”ということか?

その代わり官憲たる主人公が型破りで、ルールやしがらみを程よく無視して行動するのは、くよくよメソメソしがちな日本映画らしからず、それなりに爽快感がある。
 ところが、それが一貫しないのがいけない。主人公と、大阪検察庁の支部で検事として活躍し始めた松たか子との間のややこしい関係によりそのくよくよが発揮されているからである。

ネウストリアは、オーストリアをもじっているのだろう。ソーセージと言い、国旗の色と言い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HERO (2015)
やはり、HEROファン・感謝祭な映画だったかな? その第二弾 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/05 13:59
HERO(2015)
公式サイト。鈴木雅之監督。木村拓哉、北川景子、松たか子、佐藤浩市、杉本哲太、吉田羊、松重豊、濱田岳、八嶋智人、小日向文世、角野卓造、正名僕蔵、田中要次、イッセー尾形、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/06/05 15:18
『HERO』
□作品オフィシャルサイト 「HERO」□監督 鈴木雅之□脚本 福田 靖□キャスト 木村拓哉、北川景子、松たか子、佐藤浩市、杉本哲太、       濱田 岳、正名僕蔵、吉田 羊、松重 豊、八嶋智人       小日向文世、角野卓造、大倉孝二、田中要次■鑑賞日... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/06/05 16:35
HERO  ★★★.5
木村拓哉が型破りな検事を演じる人気TVドラマの劇場版第2弾。一つの交通事故の真相を巡り、大使館という捜査権の及ばない大きな壁にぶち当たった久利生公平と東京地検城西支部の面々の奮闘を描く。共演は北川景子、杉本哲太、松重豊らTV版第2期のレギュラー陣のほか... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/06/05 17:07
『HERO(2015)』('15初鑑賞56・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 7月18日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/06/05 17:10
「HERO」☆ジンと胸に迫るけど2時間ドラマ
なんだかんだ言っても鉄板である。 キムタク演じる久利生検事は、いつもながらのキムタクなんだけど、やっぱり格好良くて、そのクサイはずの言葉の一言一言が胸にジンと響くのだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/06/07 20:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フランス映画のあの乾いた悪党振りを見ていると、日本のジメジメめそめそした梅雨の天気のような内容にはウンザリさせられることがあります。
ねこのひげ
2016/06/06 10:15
ねこのひげさん、こんにちは。

日本のハードボイルド映画を見ると嬉しくなるデス。
なかなか作られませんから。
それを気取ってみても、出来上がったものを見ると、ウェットなものが多くて。
オカピー
2016/06/06 20:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「HERO」(2015年版) プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる