プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「エクストラ テレストリアル」

<<   作成日時 : 2016/06/02 09:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

☆★(3点/10点満点中)
2014年カナダ=アメリカ合作映画 監督コリン・ミニハン
ネタバレあり

題名がスティーヴン・スピルバーグの傑作「E・T」(1982年)と同じ即ち「地球外生物」だったので、宇宙人侵略SFなのかと思い、観ることにしたが、宇宙人侵略SFの中でもぐっとTV的な拉致ものであった。

美人大学生ブリタニー・アレンが恋人フレディー・ストロマと故郷で夏休みを過ごそうとするが、彼が余計なお荷物をつけてくる。即ち、友達のジェシー・モス、メラニー・パパリア、アーニャ・サヴチッチなり。

という序盤はSFというよりは恐怖映画お決まりの始まり方で、観客に作品の性格を教えてくれる有難味はあるにしても、余りにも手垢のついている為大いにがっかりさせられる。しかも大いにまだるっこい。

そこで彼らが遭遇するのはUFO墜落と宇宙人による誘拐で、いかにそれから逃れるかというのが中盤の中身であるが、状況的な面白さは殆どない。途中関わってくる麻薬製造をしている退役軍人の老人が少し面白いが、それより演じているのがマイケル・アイアンサイドというのがお楽しみ。しかし、気づいたのは本編が終了してから。大分お老けになりました。

結局関係者は皆拉致なり殺害されたりするのだが、一番良いのが幕切れ。まず宇宙人が助け合う二人を地上に帰す。理由はよく分からないが、愛情の細かい人を帰すようで、本編に出てくる町の女性も配偶者と子供を深く愛している模様。では配偶者や子供はどうだったのかという疑問も湧くが、それを言い出すとこの手の作品では疑問百出となるので止めておきましょう。

かくして地上に戻った二人が様子を探っている兵隊たちに喜んで駆け寄ると、彼らに射殺されてしまう。そして土中に放り込まれ火炎放射器で燃えつくされるところでジ・エンドとなる。
 後味は良くないが、「地球人は宇宙人より非情」というブラックさが皮肉っぽく、エルトン・ジョンにしては乾いて明るめの曲「スピリット・イン・ザ・スカイ」を背景に流してそのブラックさを強調するアイデアが生きている。

しかし、それまでが退屈千万なので、この程度の採点に留めざるを得ない。ヴィシャス(悪徳)兄弟という監督ペアの片割れコリン・ミニハンちゅう監督、最後以外はまるで駄目でござる。

宇宙人の様相がクラシックでした。しかし、この手の作品では、地球に来る科学力があるのに宇宙船の中が何故かモダンではないんだよねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エクストラ テレストリアル
【概略】 休暇のため別荘を訪れたエイプリルたちは、そこで謎の飛行物体を目撃する。呆然と立ち尽くすレックスはその中に吸い込まれてしまい…。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2016/06/02 14:52
15-237「E/T エクストラ テレストリアル」(カナダ)
宇宙人が死んでいる  大学生のエイプリルは、恋人のカイルや友人ら5人で郊外の別荘に遊びに出かける。するとその夜、炎に包まれた何かが近くに落下するのを目撃する。急いで駆けつけた一行が目にしたのは、地球のものとは思えない飛行物体の墜落現場だった。  恐怖を覚え、慌てて別荘を後にして街への帰途につく一行だったが、そんな彼らの頭上に巨大な飛行物体が出現したかと思うと、友人の一人がその中に吸い込まれてしまうのだった。(「allcinema」より) ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2016/06/04 00:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
センスの悪い映画でありましたね。
即消去。
ねこのひげ
2016/06/06 10:31
ねこのひげさん、こんにちは。

ファウンド・フッテージものだったら見なかったんだけど(笑)。
オカピー
2016/06/06 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「エクストラ テレストリアル」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる