プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「リピーテッド」

<<   作成日時 : 2016/05/07 09:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 4

☆☆★(5点/10点満点中)
2014年アメリカ=イギリス=フランス=スウェーデン合作映画 監督ローワン・ジョフィ
ネタバレあり

S・J・ワトスンの小説「わたしが眠りにつく前に」を、脚本作は見たことはあるが、監督作は初めて見るローワン・ジョフィが映画化。

中年美人ニコール・キッドマンが目覚める。目に入った見知らぬ男コリン・ファースは夫と称し、彼女が一日しか記憶が持たない記憶障害であると告げる。夫が仕事に出た後彼女の担当医を名乗るマーク・ストロングから電話がかかり、夫に内緒にしている録画機の在り処を教え、ビデオ日誌を付けるように指示する。彼女はやがてビデオ日誌に残した自らの言葉に比較検討するうちに夫と言と医師の言との間に食い違いのあることに気付き、どちらを信用して良いものか迷ううち、やっと行方を突き止めた親友アン=マリー・ダフから話を聞いて、自分の秘密を打ち明けたところ夫は逆上する。

記憶障害をネタにした作品はドラマ系とサスペンス系とに分れるが、本作はサスペンス色が強いものの、本格サスペンスという印象は案外薄い。世間で一応どんでん返しと言われている終盤の展開にしても、二者択一でどちらかが真実を言っていることを前提として観ている以上、それほど意外ということにはならない。

それを別にしても、ヒロインと家族との愛情関係を前面とは言わないまでも重心に据えている感があり、幕切れの印象にふさわしいドラマ的性格を僕は比較的早めに見出していた。ジョフィのタッチが余りサスペンスフルでなく、どこかおっとりしているのが、そういう印象を余計に生むのであろう。
 一般的に作品の性格が曖昧ということ自体が褒められない理由となる。これが僕が本作を高く評価できない最大の所以なのである。

本作の発展系である“記憶障害のある探偵”ものというのも面白いかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リピーテッド〜むしろ監禁事件
公式サイト。原題:Before I Go to Sleep。アメリカ=イギリス=フランス=スウェーデン。SJ・ワトソン原作、リドリー・スコット製作、ローワン・ジョフィ監督。ニコール・キッドマン、コ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/05/07 09:41
映画・リピーテッド
原題 repeated2014年 イギリス、アメリカ、フランス、スウェーデン ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2016/05/07 10:26
『リピーテッド』
□作品オフィシャルサイト 「リピーテッド」□監督・脚本 ローワン・ジョフィ□キャスト ニコール・キッドマン、コリン・ファース、ベンマーク・ストロング、アンヌ=マリー・ダフ■鑑賞日 5月29日(金)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/05/07 15:31
リピーテッド ★★★
SJ・ワトソンのベストセラー小説を実写化したミステリー。前日の記憶を保持できない障害のある女性が、一本の電話を受け取ったのを機に思いも寄らない事態に引きずり込まれていく。製作に『グラディエーター』などのリドリー・スコット。主演に『めぐりあう時間たち』など... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/05/07 15:46
リピーテッド
BEFORE I GO TO SLEEP 2014年 アメリカ/イギリス/フランス/スウェーデン 92分 サスペンス/ミステリー 劇場公開(2015/05/23) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/09/03 15:01
「リピーテッド」
記憶障害で、前日のことを朝には忘れてる、って、似たような映画があった気が。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/09/09 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
記憶障害のある探偵・・・・掟上今日子の備忘録(おきてがみきょうこのびぼうろく)というドラマが2015年新垣結衣さん主演でありましたね。
一晩寝ると記憶がリセットされるため、一日で事件を解決されなければいけないという忘却探偵。
原作は西尾維新。ライトノベルであります。
けっこうおもしろかったです。
ねこのひげ
2016/05/07 18:54
ねこのひげさん、こんにちは。

ほーっ、そんなのがありましたか。
しかも実は結構好きな新垣ちゃん主演とな(笑)
タイムリミット型になりますね。
それをさらに発展させて、本作のヒロインのように自分の録画やメモを見て、弱点を逆手にとって謎解きをするなんてのはどうですか?
オカピー
2016/05/07 21:19
新垣結衣さんの場合は、腕や足、太ももなどにメモっておりましたね。
でも幼馴染である隠舘厄介と街中であっても赤の他人の顔をします。
悲しいですね。
YouTubeにあるみたいです。
ねこのひげ
2016/05/08 05:55
ねこのひげさん、こんにちは。

情報、有難うございます。

昨日調べたところでは、一日以内であれば記憶力抜群とありましたが、そのメモは何のためにあるのでしょうか?
その疑問は後日自分で調べますので、ご回答無用ですよん。
オカピー
2016/05/08 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「リピーテッド」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる