プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」

<<   作成日時 : 2016/05/28 09:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 2

☆☆☆(6点/10点満点中)
2015年アメリカ映画 監督ジョス・ウェドン
ネタバレあり

景気が良くてなかなか気に入ったマーヴェル・コミックス・スーパーヒーロー大集結作第2弾。一年にマーヴェル・コミックス映画を何本も見せられるのでもう3作目くらいと思いましたぜ。

アイアンマンでもある科学者トニー・スターク(ロバート・ダウニー・ジュニア)が世界の危機を未然に防ごうとして開発した人工知能“ウルトロン”が、人類滅亡が地球の為になるという結論を出して離反、超能力姉弟(エリザベス・オルセン、アーロン・テイラー=ジョンスン)を味方につける。姉のパワーで結束力が弱まってしまうアベンジャーズだが、この危機を何とか乗り切ると、“ウルトロン”の結論の間違いに気づいた姉弟を仲間に加え、コピーを大量に生み出し街ごと宙に持ち上げてしまう程のパワーを見せつける“ウルトロン”軍団に向かっていく。

韓国での場面に9.11を、終盤の戦闘に四半世紀前のユーゴ紛争を意識させている気がして興味を覚えさせるものがあるものの、アメリカ人が好む一致団結の素晴らしさを着地点とした内容は高級ぶっていても児戯に近い感じ。日本映画が同じことをやると相当鼻白ませるだろうが、さほどそう思わせないのは繰り出されるアクションが景気良く、しっかりしているからである。映画の作り方としてはメッセージで勝負する作品よりこういうタイプを買う。しかし、もう少しアクションに変化がないとさすがに飽きる。と言いつつ、これ以上変化を付けるのも難しい気がする。

といった次第で、残念ながら、似た傾向の作品として出来栄えは、変化に富んだ「X−MEN」シリーズ第3作に及ばず、大味「トランスフォーマー」シリーズに近い。刺激を求める傾向が益々強まり環境もかなり変わっているから、10年前の同種の作品と比較しても積極的な意義はないと思うが。

良い当たりと思ったらぎりぎりでもないファールだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
犠牲の規模がデカすぎてちょっとだけ興醒め。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/05/28 10:15
『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』
□作品オフィシャルサイト 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」□監督・脚本 ジョス・ウェドン□キャスト ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、        クリス・エバンス、スカーレット・ヨハンソン■鑑賞日 7月5日(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/05/28 10:27
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
【概略】 トニー・スタークが開発した人工知能による平和維持システム“ウルトロン”。だが、そのシステムが選んだ究極の平和とは、人類を抹消することだった…。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2016/05/28 10:30
「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
あんまりワクワクしなかったっす! ...続きを見る
或る日の出来事
2016/05/28 12:46
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン3D★★★★
ロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマンをはじめキャプテン・アメリカやハルクなど、マーベルコミックスのヒーローが一堂に会するアクション巨編の第2弾。アイアンマンことトニー・スタークが完成させた人工知能“ウルトロン”の暴走に端を発する、ヒーローたちによる愛... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/05/28 14:23
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
実り得ぬ愛を超えて 公式サイト。原題:Avengers: Age of Ultron。ジョス・ウィードン監督、ロバート・ダウニーJr.、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンス、スカーレ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/05/28 21:54
アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
「アベンジャーズ」の続編 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/28 22:43
「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」☆再びハリウッド大味作
割と盛り上がって話題作となっているという期待を持って観たからなのか? 前日に観た「進撃の巨人」があまりに面白かったから、霞んでしまったのか? 実際もうアベンジャーズのメンバーが揃ってからは、新鮮味を感じられなくなっているからなのか? 何だろう、この消化不良感・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/05/29 00:19
15-134「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」(アメリカ)
世界の平和を守るために人類を滅亡させる  アイアンマンこと“戦う実業家”トニー・スタークは、将来出現するかも知れない新たな脅威から地球を守るために、人工知能“ウルトロン”による平和維持システムを開発する。  しかしウルトロンが平和を維持するために導き出した答えは、その障害となっている人類を排除するというものだった。仮の肉体を得て暴走を始めたウルトロンを阻止すべく再び集結したアベンジャーズ。  そんな彼らの前に、人の心を自在に操るワンダと超高速で動く肉体を持つピエトロの超人姉弟が立ちは... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2016/05/29 16:37
『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』('15初鑑賞52・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月4日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて15:10の回を鑑賞。 2D・字幕版 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/05/30 20:47
映画評「ターミネーター:新起動/ジェニシス」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2015年アメリカ映画 監督アラン・テイラー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/06/19 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このパターンは何十回も観たから新鮮味はないですね。
戦いだけが面白かったですけどね。
ねこのひげ
2016/05/29 18:34
ねこのひげさん、こんにちは。

何だかんだ言って結構楽しんでいるわけですが、本当に「こういうのはたまに作られると有り難いのだが」と思わせますね。
非常にもったいない。
オカピー
2016/05/29 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる