プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「福福荘の福ちゃん」

<<   作成日時 : 2016/02/13 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

☆☆☆(6点/10点満点中)
2014年日本=イギリス=台湾=イタリア=ドイツ合作映画 監督・藤田容之
ネタバレあり

クイズ番組以外のバラエティー番組は観ない僕でも、大島美幸なる女芸人は知っている。彼女を主演に藤田容介が当て書きして自ら映画化した人情コメディー。

アパート福福荘に暮らす塗装職人の三十男・福ちゃん(大島美幸)は女性は苦手ながら、他人に親切にするのは大得意、孤独に苛まれる東大出身男(芹澤興人)や精神に問題を抱える元下着泥棒(飯田あさと)に救いの手を差し伸べる。
 同僚シマッチ(荒川良々)に紹介された女性を遠ざけていると、ある時彼を女性恐怖症にした初恋の美人・杉浦千穂(水川あさみ)が訪れ謝罪、OLから転職した写真家の彼女に写真を撮らせてほしいと頼まれる。彼はまた傷つけられるのかと思って拒絶するが、彼女の真意を知って写真を撮らせるうちにかつての思慕が蘇る。

実に気の良いおっさんである。序盤のうち鑑賞者には全くそう見えないのに、彼に紹介された女性は勘鋭く、彼の心の陰翳を見抜く。福ちゃんは、中学時代、千穂らにどっきりカメラ式に騙され深い傷を負っていたのである。
 他人に親切なのは寅さんの親戚みたいな感じだが、格好つけ男の寅さんは彼のように昔の傷を思い出して号泣などしない。しかし、僕はこの素直な号泣に胸を打たれた。なかなかこうあけすけに男は泣かないからねえ。

前述したようにバラエティーを見ないので女性が男性を演じることが話題になったことは全く知らなかった。実際にはそうした話題性が却って映画ファンを遠ざけたようで、Allcinemaには一つのコメントすらない。
 話題性はともかく、人情に厚い主人公の周りには奇妙な人ばかりという作為に溢れた話だから、女性が男性を演じるという“細工(=嘘)”が効果を上げるわけである。男性が演じたらフィクション性が上滑りするか、どなたかも仰ったように生々しすぎて印象が悪くなった公算が高い。捨てがたいものあり。

何故か五か国による合作映画扱い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
福福荘の福ちゃん
奇矯なコンビが輻輳した人間の渇きの関係 公式サイト。藤田容介監督。大島美幸(森三中)、水川あさみ、荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、平岩紙、黒川芽以、山田真歩、山本剛史、徳 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/02/13 10:01
福福荘の福ちゃん ★★★.5
女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が、頭を丸刈りにし、体重を10キロ増量して、人のよい塗装職人の中年男性に扮し、映画初主演を務めたコメディドラマ。監督・脚本は「全然大丈夫」の藤田容介。共演に水川あさみ、荒川良々。はみだし者たちが集まるおんぼろアパート「... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/02/13 20:24
『福福荘の福ちゃん』
□作品オフィシャルサイト 「福福荘の福ちゃん」 □監督・脚本 藤田容介□キャスト 大島美幸、水川あさみ、荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、平岩 紙、        黒川芽以、山田真歩、山本剛史、徳永ゆうき、北見敏之■鑑賞日 11月8日(日)■劇場 109CI... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/02/13 21:02
『福福荘の福ちゃん』('14初鑑賞76・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 11月8日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 14:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/02/13 22:13
出発の歌〜『福福荘の福ちゃん』
 錆びた外階段を昇り、入口を開けると共用廊下にはピンクの公衆電話がある。 そんな古びたアパート 「福福荘」 に一人暮らす塗装職人の福田辰男(大島美 幸)は、32歳の気のいい独身男。職場の同僚にして親友のシマッチ(荒川良々) から合コンをセッティングされるも、どうも乗り気でない。そんな彼の元に、中学 時代のクラスメイト・杉浦千穂(水川あさみ)が現れる。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/02/15 10:17
『福福荘の福ちゃん』
----あらら。まさかこれを選ぶとは思わなかったニャあ。 「そうだね。 自分でも意外なんだけど、 とても魅せられて…。 今年のマイベストを選ぶとしたら、 おそらく10本のうちには入るだろうね。 ただ、あらかじめ言っておかなくてはいけないのは、 主演の大島美幸という人... ...続きを見る
ラムの大通り
2016/03/14 23:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
他の国々が資金提供したんですかね?
イギリスではスタジオを借りただけでも、イギリス映画という事になるらしいです。
ねこのひげ
2016/02/14 15:49
ねこのひげさん、こんにちは。

Wikipediaを見ると、合作扱いとなっている国の映画祭への参加が無条件に認められたとあります・・・
もし、そんなバーターで合作扱いになったら楽だなあ。
オカピー
2016/02/14 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「福福荘の福ちゃん」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる