プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」

<<   作成日時 : 2016/01/10 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 3

☆☆★(5点/10点満点中)
2014年アメリカ映画 監督ショーン・レヴィ
ネタバレあり

時空を移動せずにタイム・トラヴェルをする(と解釈したくなる)アイデアが秀逸なシリーズの第3弾で、さすがに息切れした模様。

アメリカ自然史博物館の警備員で今や成功者になったベン・スティラーが作ったプラネタリウム新館のお披露目が、夜になると活躍を始めるセオドア・ルーズヴェルト大統領(ロビン・ウィリアムズ)などの展示物が大暴れした為に大失敗に終わる。
 原因は彼らを蘇らせる動力源であるエジプト王の石板にあり、その再生を図る為に英国へ飛んで大英博物館に侵入、その秘訣を授けてくれるファラオ(ベン・キングズリー)と接近する。が、今度は蘇った円卓の騎士ランスロット(ダン・スティーヴンズ)がエクスカリバー(王の印である剣)と思い込んで石板を奪ったことから、ここに珍妙なる争奪戦が始まる。

息切れと言っても、中身がぐっとお粗末になったわけではない。新味が感じられなくなったことと、“これは”という秀逸なアイデアのディテイルがなく、つまらなくなったわけである。展示物が石板と共に外国へ出かけるという着想だけではパワー不足で、主人公にそっくりな原始人(スティラー二役)もお茶を濁すだけ。

個人的に一番楽しんだのはランスロットが、演劇「キャメロット」の舞台に乗り込んで、アーサー王とグィネヴィアを相手に繰り広げる珍場面。アーサー王に扮しているヒュー・ジャックマンがウルヴァリンを演じる楽屋落ちまである。笑える人には笑えます。ランスロットが歴史上実在しない人物を自覚して落ち込むのも楽屋落ちの一種(*注)でなかなか面白い。

監督は例によってファミリー映画御用達監督ショーン・レヴィで、無難な出来栄え。

本編終了後、ロビン・ウィリアムズとミッキー・ルーニーを偲ぶ(In memory of Robin Williams and Mickey Rooney)、と字幕が出るのが悲しい。ルーニーは高齢だから仕方がないけれど。

*注: その昔“楽屋落ち”は、映画用語としては、“メタフィクション的趣向”の意味で使われることもあったらしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナイトミュージアム エジプト王の秘密
【概略】 ニューヨーク自然史博物館の展示物に命を吹き込むエジプトの石板(タブレット)の魔力が消えかけていた。最悪の事態を回避すべく夜警のラリーと仲間たちは、石板の謎を解く鍵を求めロンドンの大英博物館へ向かう。 アドベンチャー ...続きを見る
いやいやえん
2016/01/10 10:15
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密/ベン・スティラー
ベン・スティラー主演で魔法の石版の力により真夜中に動き出す博物館の展示物たちが巻き起こす騒動を描いたファンタジー・アドベンチャーのシリーズ第3弾最終章です。 ...続きを見る
カノンな日々
2016/01/10 11:35
ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密★★★★
夜になると博物館の展示物が動き出す『ナイト ミュージアム』シリーズ最終章。展示物に命を吹き込むエジプト王の石板の魔力が消えかかる危機を回避すべく、ニューヨーク自然史博物館からロンドンの大英博物館へ乗り込んだ夜警のラリーと仲間たちが大騒動を繰り広げる。主... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/01/10 12:28
「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」
安定のマンネリ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/01/10 15:37
「ブリッジ・オブ・スパイ」スピ+コーエン+トムハンクス=平凡
コーエン兄弟がかかわったら面白いと思うはず。 確かにスリリングな話で、しかも実話を基にした物語なんだから・・・・ でも何だろう? スピルバーグの真面目さと、トム・ハンクスの誠実さが強すぎて、一触即発な話が何だか落ち着きと安定に負けちゃったような?? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/01/10 17:20
「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」☆ロンドンは雨
いよいよ最終章? 川崎IMAXの会で、「ナイトミュージアム3」に連れて行ってもらったyo すごく面白かった!という話を聞かないので、あまり期待せずに行ったけど、これが結構楽しい〜♪ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/01/10 17:22
『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』
□作品オフィシャルサイト 「ナイトミュージアム/エジプト王の秘密」□監督 ショーン・レビ□脚本 デヴィッド・ギヨン、マイケル・ハンデルマン □キャスト ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、       ダン・スティーブンス、ベ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/01/10 20:20
15-011「ナイト ミュージアム エジプト王の秘密」(アメリカ)
今はつまらなくても、明日の夜からは楽しくなる  ニューヨークのアメリカ自然史博物館。夜警のラリーが準備に奔走したプラネタリウム新設祝賀パーティは、テディ・ルーズベルトら展示物が暴走して大失敗に。どうやら、展示物に命を吹き込んでいたエジプト王の石版“タブレット”が魔力を失いつつあるらしい。  さっそく前任の老警備員に相談すると、秘密を解く鍵は大英博物館にあるという。そこでラリーは、仲間たちを救うためロンドンへと飛ぶことに。  テディらいつもの仲間たちに高校生になった息子ニッキーを加えた... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2016/01/11 02:19
『ナイトミュージアム/エジプト王の秘密』('15初鑑賞28・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月21日(土) OSシネマズ ミント神戸 スクリーン8にて 14:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/01/11 17:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
美人も三日に添えば飽きるといいか増すからね。
映画も山塊が限界でしょう。
スターウォーズは、シリーズを百回は続ける気のようですがね。
ねこのひげ
2016/01/11 06:22
いか増すからね。→いいますからね。
山塊→三回。

書いたときは、間違えてないと思うんですが・・・コメントをクリックした後、見直すと間違えてます。
ねこのひげがまちがえたのか・・・?
ねこのひげ
2016/01/11 09:35
ねこのひげさん、こんにちは。

わざわざ恐縮です。

知らないうちにやっている間違いも多いもので、僕もしょっちゅうやっています。
今日アップした「利休にたずねよ」で、老年を“郎年”と書いており、いつも通りこっそり修正しておきましたよ(笑)
オカピー
2016/01/11 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる