プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」

<<   作成日時 : 2015/12/19 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

☆☆★(5点/10点満点中)
2015年アメリカ=イギリス合作映画 監督デーヴィッド・コープ
ネタバレあり

英国貴族にして詐欺師まがいの美術商チャーリー・モルデカイ(ジョニー・デップ)が、シリアのテロリスト(ジョニー・パスヴォルスキー)が絡む殺人事件に巻き込まれ、彼が狙ったゴヤの絵画のありかを突き止める任務を、同窓でもあるMI5のマートランド(ユワン・マクレガー)から頼まれる。
 その絵画を狙っている人々の誰かに密かに売ることで火の車になっている家計を賄おうと考え引き受けるが、テロリストは言うまでもなく、ロシアのマフィアや何やから襲撃されて珍騒動を繰り返す。ピンチに際しては、不死身の用心棒ジョック(ポール・ベタニー)が体を張って守ってくれる。
 が、探偵役としては一向に役に立たない彼の代わりに活躍するのは細君のジョアンナ(グウィネス・パルトロー)で、最後はオークション会場でこっそり絵画を入れ替えるドタバタ。

ふーむ、かつて米国人が英国人を主人公にばか騒ぎを起こさせた「ピンク・パンサー」シリーズを作り直したようなもの(特に序盤の中国人との取引場面は、デップの代わりにピーター・セラーズが出ていても全く違和感がない)で、かのシリーズもお笑いのタイプとしては程度が低かったが、時代が違うこともあってここまで下品ではなかった。本作は、近年米国コメディーの例に洩れず二種類の下ネタが満載、一方のセックス・ネタも露骨すぎて感心しないが、それ以上に米国人が最近妙に好むゲロ吐きシーンの多さに閉口させられる。汚らしいのは本当に困る。

英国の作家キリル・ボンフィリオリの冒険ミステリーを脚色したエリック・アロンスンは英国人であるとどこかで聞いたような気がするから一概には言えないながら、純粋にメジャー系の英国人が結集して作っていたらばここまで下品を寄せ集めたような作品にはならなかったであろう。寧ろ下ネタを排除すれば、イギリス流のお笑いに大笑いはできなくてもくすりと笑える可能性はあった。

お話にも不合理な部分が多いような気がする。特に幕切れで主人公たちは何故にゴヤの絵を下に潜めた絵画を苦労して置こうとするのであろう? 彼は詐欺師であるから価値のない絵をそのままオークションに付してしまう方が合理的であるし、結果的にそうなっている。こういう基礎部分がきちんとしていなければ、いかにばか騒ぎを眼目とした作品でもダメである。

1930年代夫婦探偵を主人公にした「影なき男」シリーズ(全て鑑賞済み)というのもありましたが、遠く及ばず。

監督はデーヴィッド・コープ。しかし、Koeppという綴りだからケープ若しくはケップと発音する可能性もある。だからゲップが出るような作品を作る。まして主演がジョニー・ゲップ(もといデップでしたな)ですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
公式サイト。原題:Mortdecai。キリル・ボンフィリオリ原作、デヴィッド・コープ監督。ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、オリヴィア・マン、ジェフ・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/12/19 11:40
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
【概略】 オックスフォードでゴヤの幻の名画が盗まれる。英国諜報機関・MI5から捜査を依頼されたインチキ美術商、チャーリー・モルデカイは、用心棒・ジョックと共に大冒険を繰り広げる。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/12/19 14:42
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密★★.5
キリル・ボンフィリオリの小説「チャーリー・モルデカイ」シリーズを、ジョニー・デップ主演で映画化。ジョニー演じる口ヒゲをたくわえた美術商チャーリー・モルデカイが、イギリスの諜報(ちょうほう)機関MI5の依頼を受け捜索していた絵画に、世界中を驚がくさせる財宝... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/12/19 18:15
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密/ジョニー・デップ
ジョニー・デップが怪しいちょびヒゲの美術商チャーリー・モルデカイを演じ何者かに盗まれたゴヤの名画を取り戻そうと奮闘する姿を描いたアクション・アドベンチャー・ムービーで ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/12/19 18:51
『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』
□作品オフィシャルサイト 「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」□監督 デビッド・コープ□脚本 エリック・アロンソン□原作 キリル・ボンフィリオリ□キャスト ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロウ、ユアン・マクレガー、      オリビア・マン... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/12/19 21:05
ちょび髭ジョニー〜『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』
 MORTDECAI ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/12/20 17:05
『チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密』('15初鑑賞15・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 2月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて15:35の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/12/20 19:25
「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」☆
世間では相当な言われようのジョニデの新作。 ハードルを下げるどころか、すっかり倒してから観に行ったから、そこそこに楽しめたyo 勿論、大笑いするほどじゃないけどね。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/12/23 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョニー・デップもだんだん壊れて行っている気がします。
有名になりすぎた人間の性ですかね。
ねこのひげ
2015/12/21 03:01
ねこのひげさん、こんにちは。

>ジョニー・デップ
昔から人気がある理由が解らなかった。
人気が再沸騰した要因の「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズも小汚いだけでしたし。
オカピー
2015/12/21 19:13
>ジョニー・デップ
「クライ・ベイビー」「シザーハンズ」「ギルバート・グレイプ」
は大好きです。
大ヒットシリーズの「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズはまだ見たことがない。縁がないというか、そんなに見たいと思わないせいで、テレビ放映があっても気が付かないんですね。
ブラッド・ピットにくらべると芝居はふつうにうまいと思いますが、ジョニー・デップもときどき変なこだわりを見せるのがね。ロック・スターならともかく、役者は損しますよね、変なこだわりがあると。タトゥー入れたりする人はちょっと偏りがあるのかな、好きな人にはそこがいいんだろうな、みたいな感想を持ってます。
nessko
URL
2015/12/22 12:48
nesskoさん、こんにちは。

「ギルバート・グレイプ」はご贔屓のレッセ・ハルストレムの作品で非常に良かったですし、「クライ・ベイビー」は詳細は忘れましたが、悪くなかった記憶はありますね。
「シザーハンズ」は評判でしたが、ティム・バートンは苦手で、ウィノーナ・ライダーばかり見ておりました(笑)。

>変なこだわり
きちんとした演技のできる人ですが、仰るように、本人が好んで演じているような変な役柄の間に普通の役柄が入るような感じなので、好きになり切れません。
人気があっても良いと思いますが、「パイレーツ」以降長いこと人気独占状態が続いているのが理解不能。「スクリーン」誌の人気投票では、何しろ彼一人で50%以上の投票数を得ていましたものねえ。2位の人の10倍くらいでした。
日本的と言えばそれまでですが、異常でしたよ。最近はそうでもないのかな。
オカピー
2015/12/22 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる