プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」

<<   作成日時 : 2015/12/18 10:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2014年ニュージーランド映画 監督ティルカ・ワイティティ、ジェーメイン・クレメント
ネタバレあり

ゾンビものよりは観る可能性が高いとは言え、吸血鬼映画も敬遠気味の昨今だから多少躊躇するものがなかったわけではないものの、邦題から言ってコメディーだろうと見当を付けて観てみた。

近頃はモキュメンタリー(いんちきドキュメンタリー)と言えば、ファウンド・フッテージものと相場が決まっているが、本作はニュージーランドの撮影クルーが取材する体裁の本当のモキュメンタリーである。

その彼らが取材するのは、とある建物をシェアする四人の吸血鬼。
 比較的若いヴィアゴ(ティルカ・ワイティティ)が案内役で、8000歳の長老のモスフェラトゥ的風采のピーター、野性的なヴラディスラフ(ジェーメイン・クレメント)、成りたて(と言っても200年近くなっている)のディーコン(ジョナサン・ブラフ)がそのメンバーである。
 ある時一般人を招いての食事会でピーターが青年ニック(コリ・ゴンザレス=マクエル)に噛み付いた為にニックも仲間に加わる。その彼がルールを無視して自分が吸血鬼であることを一般人に告白しまくった結果ピーターが人間にやられてしまう。
 その代わり彼の連れてきた人間スチュー(スチュー・ラザフォード)がマスコット的存在になるが、今度はスチューが狼男に襲われて狼人間と化し、結果的に対立していた吸血鬼と狼人間のグループが仲良くなる。

というお話より、日光に弱いので夜しか活動できない、十字架や銀に弱い、鏡に映らない、といった吸血鬼もののお約束を活かしたバカバカしいお笑いを見せるのが眼目。ヴィアゴが80年くらい前に恋した令嬢と再会、相手が100歳近い老婆になっていても結ばれる、という結末にその可笑し味が集約されていると言うべし。

古い吸血鬼映画のパロディーがあり、吸血鬼にまつわる様々な書物・美術が紹介されているのも、ヴァンパイア・マニアには楽しいだろう。

音楽は多彩で、ヴィヴァルディの「ピッコロ協奏曲」もありましたぞ。

「アダムが生まれたのはおよそ6000年前」とアウグスティヌスが記していたように記憶する。アウグスティヌスが1600年くらい前の人だから、ピーターはアダムより古いのだね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア★★★
現代の社会で一緒に暮らしているヴァンパイアたちの日常をモキュメンタリータッチでつづるホラーコメディー。それぞれに個性豊かなヴァンパイアたちが織り成す愉快な暮らしぶりや、共同生活の行方を描く。これまでのヴァンパイア映画にはない異色の設定が評判を呼び、トロ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/12/18 12:11
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア/ジェマイン・クレメント
要は「テラスハウス」のヴァンパイア版ってことでしょうか?現代社会で共同生活をしている4人のヴァンパイアたちの日常をキュメンタリータッチで描いたホラー・コメディです。 ...続きを見る
カノンな日々
2015/12/18 12:12
シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア
【概略】 共同生活を送る4人の吸血鬼たちは毎夜演奏会をしたり飲み歩いたりと自由に暮らす日々。しかし、普通の大学生・ニックをうっかり吸血鬼に変えてしまったことから楽しい日常は大変なことに。 コメディ ...続きを見る
いやいやえん
2015/12/18 14:31
15-117「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」(ニュージーランド)
恥辱まみれの行進  ニュージーランドの首都ウェリントン。  陽気な379歳のヴァンパイア、ヴィアゴは、1軒の屋敷をヴァンパイア仲間4人でシェアして暮らしていた。彼らは日が暮れると起きだし、夜な夜な外へ繰り出しては遊び歩く愉快な日々を過ごしていた。  そんなある日、長老ヴァンパイアのピーターが大学生のニックにうっかり噛みつきヴァンパイアに変えてしまう。  こうしてシェアハウスに新たな仲間として加わった新米ヴァンパイアのニックだったが、ヴァンパイアのルールに無頓着で何かとトラブルの種に... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2015/12/19 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
吸血鬼を自称する人が実際にいるようですがね。
8000歳というのが笑わせますね。
ねこのひげ
2015/12/21 02:59
ねこのひげさん、こんにちは。

エジプト文明より古い吸血鬼(字余り・字足らずですが川柳のつもり)、てか(笑)
オカピー
2015/12/21 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる