プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」

<<   作成日時 : 2015/09/05 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

☆☆☆(6点/10点満点中)
2014年アメリカ映画 監督パトリック・ヒューズ
ネタバレあり

すっかりお馴染になったシリーズ第3作は、前二作の印象からこちらのハードルを下げたせいでもないのだが、その二作より多少面白く観た。

CIAの作戦参謀ハリスン・フォードから命じられた武器商人確保の任務をこなす為、シルヴェスター・スタローン率いるロートル傭兵部隊が7年間特殊刑務所に服役していたウェズリー・スナイプスを奪還する、という見せ場からいきなり本編開始するのは80年代以降の官憲アクションの公式通り。
 武器取引の現場に現れたのは、かつてスタローンと組み死んだと思われていたメル・ギブスン。上空から攻撃を加えられて仲間に重傷を負わせられたスタローンは、ギブスン逮捕の為、思うところあってロートルのメンバーを追っ払い「七人の侍」の志村喬よろしく若い面子をリクルートし始める。すっかりこの類のアクション映画の定石となった。

新規に集めたメンバーはなかなか優秀で、ギブスン捕縛に見事に成功するが、彼が追跡装置をつけていた為に移送中のトラックに攻撃を加えられて形勢逆転、スタローンは逃げるが、若手全員が捕えられてしまう。“使い捨て”とは言いながら配下の若者を見捨てるわけには行かないスタローンは、訳ありの老兵アントニオ・バンデラスや追い払ったドルフ・ラングレンなどのロートル組に援助を求め、若手奪還とギブスン捕縛に廃墟ビルに向う。

お話の構図としては頗る定石的で大して感興も湧かないが、若手とベテランを対照させたことでちょっとした面白味が生まれた。アクションもその両者が一致協力して廃墟ビルを縦横無尽に駆け回る最後のシークエンスはなかなか景気がよろしくて楽しめる。

ただ、シリーズ三人目の監督パトリック・ヒューズのアクション処理は例によって細切れで、“誰が何をやっているか解らない”というレベルではないにしても、やはり気に入らない。その点では実績を考えれば不足ながら第一作のスタローンがベストだ。

ジェイスン・ステイサムをロートル組に入れるのは十年がとこ早いでしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』
□作品オフィシャルサイト 「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」 □監督 パトリック・ヒューズ□脚本 シルベスター・スタローン、クレイトン・ローゼンバーガー、ケイトリン・ベネディクト□キャスト シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、アン... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/09/05 10:53
エクスペンダブルズ3 ワールドミッション/シルヴェスター・スタローン
これの劇場予告編を目にしたときは思わずどよめきましたよ。だって今作はメル・ギブソンにハリソン・フォードですよ。おまけにアントニオ・バンデラスにウェズリー・スナイプスも ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/09/05 13:19
14-323「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」(アメリカ)
じいさん、オレの生き様を見ていてくれ  バーニー・ロス率いる最強の傭兵軍団“エクスペンダブルズ”。CIAの作戦担当ドラマーからもたらされた次なるミッションは、大物武器商人ストーンバンクスの身柄確保。  ところが、そのストーンバンクスはエクスペンダブルズの創設メンバーで、かつてバーニー自身がその手で葬り去ったと思っていた男だった。バーニーはエクスペンダブルズの弱点を知り尽くしたストーンバンクスに苦戦を強いられる。  決して若くはない仲間の身を案じ、チームを一旦解散して若いメンバー主体の... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2015/09/06 01:38
エクスペンダブルズ3 ★★★★★
シルヴェスター・スタローンら、スター軍団が結集したアクションシリーズ第3弾。傭兵(ようへい)部隊エクスペンダブルズが、同部隊の創設者の一人でありながら悪人となった男を相手に壮絶な戦いを繰り広げていく。監督は『レッド・ヒル』で注目を浴びたパトリック・ヒュ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/09/06 21:17
『エクスペンダブルズ3:ワールドミッション』('14初鑑賞75・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 11月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:25の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/09/08 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なにも考えないで楽しんでいればいい映画でありますね。

ステイサムは48歳ですが、あの頭のせいでしょうね。
かっこいいですけどね。
ねこのひげ
2015/09/06 11:11
ねこのひげさん、こんにちは。

話はこれくらいで良いと思いますが、もう少しアクションをしっかり捉えてほしいのに、最近の映画はそれを満足させない作品が少ないです。

>ステイサム
48歳・・・やはり10年早いですね(笑)。
オカピー
2015/09/06 18:45
テレビで一か月くらい前に 放送してたのでみましたが 面白かったですね。ボクにしては めずらしくマトモな意見ですので驚かないでください。
>かつてスタローンと組み死んだと思われていたメル・ギブスン。
メルギブソンが 敵のボス役もなかなか。かつて同じ傭兵部隊メンバーでも考えの違いはよくあることだと思った。人間には野心が 誰しも多かれ少なかれあります。

>若手とベテランを対照させたことでちょっとした面白味が生まれた。
新旧メンバー入れ替えね。エクスペンも普通の会社と同じく世代交代させる時期に入ったか(^^)
新人メンバーたちと旧メンバーとの対立もさることながら生意気な振る舞いも多々。けどそれは 旧メンバーだって 初めはバーニーに生意気で反抗的だったはずだし それでもついてゆこうとしたのは バーニーの親分気質を認めたからじゃないかな。
 旧メンバーを解散たって 彼らだって いまさら 別の職種に転職はできないでしょうに・・・
想像して見てください お払い箱になった彼らが スーツ着て 企業の製品を売り込みに営業周りだとか、  自分たちより ひとまわり以上年下の若僧上司にコキ使われて 夜中遅くまで 書類の作成に悪戦苦闘するとか・・
土方関係の肉体労働はできるでしょうが それでもどこか割り切れなさが出てきて なじめなかったり・・・ 傭兵の彼らが いまさら転職できると思いますか?
餅は餅屋。専門職こそ天職。 それ以外は居場所がないんですよ
zebra
2015/12/12 13:48
zebraさん、こんにちは。

>メル・ギブソン
日ごろ人間は愚かで弱いものと思っていますので、安易に人を批判も非難もしないのであります^^
配置としては悪役ではありますけど、こういう人間はたくさんいますね。

>旧メンバー
同意です。
彼らは、本作の最後のように、結局舞い戻るでしょうね。
若手とベテランが本格的に組んで、第4作も作られるかもです・・・
オカピー
2015/12/12 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる