プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「神様のカルテ2」

<<   作成日時 : 2015/06/03 09:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

☆☆☆(6点/10点満点中)
2014年日本映画 監督・深川栄洋
ネタバレあり

現役医師・夏川草介の小説を原作とする医療ドラマ第二作。

前作に続いて長野県松本市本庄病院に勤める栗原一止(櫻井翔)は、妊娠中の妻・榛名(宮崎あおい)と碌に話をする間もないほど忙しい中、学生時代の同級生・進藤辰也(藤原竜也)が同僚になると知って喜んだのも束の間、一止とは対照的に以前の熱意と責任感は影をひそめ、定時になれば即刻帰る始末。やがて、彼に、同業の妻(吹石一恵)が医療に専心する余り別居状態であり、幼い娘を世話する為にそうせざるを得ない事情があることが判明する。その頃、内科部長の貫田医師(柄本明)がリンパ腺ガンに倒れ、進藤が主治医として当たることになる。

とアウトラインを書いただけでは何を描きたいのか明確にできないが、主人公が妻との時間も持てないという最初の設定が提示する“医師は家族をどう扱うべきか”という問題が第一の主題。娘の為に定時で帰る進藤医師をアンチテーゼとして出すことでこの主題を浮き彫りにする仕組みである。彼の妻を含めて、この作品に出て来る三人の医師はいずれも家族より患者を大事にする。こうした医師が多いのが実際であろう。

他方、僕は医師も人間であると思う。
 彼の妻が事情で休みを取った時にたまたま担当の患者が亡くなるという事件が起きて遺族から責められ。そのトラウマにより彼女は事件以降家族の面倒を見ないで患者に専念してきたという経緯が紹介されているが、僕はこういう部分に戦後日本人が「お客様は神様です」と言って顧客や患者や生徒らを甘やかしたツケが出ていると考える。日本ではまだ必要以上に病院が訴えられているとは思われないが、これからはアメリカのような訴訟社会になっていくのではないか。余り感心できない。

それを助長しそうなのが医師不足の現状で、制度の改悪で地方に医者が行かないような仕組みができ、地方自治体によっては深刻な事態になっていると聞く。本当は、本作が病院のビジネスとしての側面という形で濁したこちらのほうが大問題なのであり、これさえクリアされれば、医師が家族とどう過ごすかなんてことが命題になることもなくなる。医師も患者ももっと人間的、情の通う関係になって欲しいものと本作を見て考えさせられた次第。

ストーリー面では、死に行く貫田医師の為に病院全体が1分間電気を落とすという部分が、通俗的過ぎて気に入らない。挿話自体は良いのに、扱いが悪いのだ。全体の文学調から言ってリアルな作品世界構築を目指していないとは言え、やはりトーンとして変であろう。また、夏目漱石の小説のようなムードを現在に再現した面白味は二度目ということで余り考慮できない。

反面、栗原が副院長だか管理部長だかから説教をされている場面から糖尿病患者と対する場面にシフトする箇所で、彼を捉えるアングルを変えずに(背景は勿論変わっているが)対話者だけを変えるというアイデアが映画的に面白い。この時の彼の「すみません」という台詞の扱いも気が利いている。個性が薄いと感じていた深川栄洋にもこうした面がありましたか。

わが父親はリハビリの効果でもう少しで自力で歩けるところまで来たのに3か月という期間が過ぎたとかで追い出され、介護マンションに転居して元の木阿弥、体力が戻らないうちに細菌が血液に入り込んで死んでしまった。悔しいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神様のカルテ2〜激務な人達と激暇な人達
市毛良枝は半分本人役? 公式サイト。夏川草介原作、深川栄洋監督。櫻井翔、宮崎あおい、藤原竜也、濱田岳、吹石一恵、市毛良枝、柄本明、原田泰造、要潤、吉瀬美智子、池脇千鶴、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/06/03 10:10
『神様のカルテ2』
□作品オフィシャルサイト 「神様のカルテ2」□監督 深川栄洋□脚本 後藤法子□原作 夏川草介□キャスト 櫻井 翔、宮崎あおい、藤原竜也、池脇千鶴、柄本 明、濱田 岳       市毛良枝、原田泰造、吉瀬美智子、西岡徳馬、吹石一恵、要 潤■鑑賞日 3月23日(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/06/03 11:01
神様のカルテ2/櫻井翔、宮崎あおい
夏川草介さんの同名小説を深川栄洋監督が嵐の櫻井翔さんを主演に映画化しヒットした医療ドラマ『神様のカルテ』の続編です。今作も主演はもちろん同じく櫻井翔さんで監督も引き続 ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/06/03 11:20
神様のカルテ2 ★★★.5
嵐の櫻井翔と宮崎あおいが夫婦を演じ、ヒットを記録したヒューマンドラマ『神様のカルテ』の続編となる感動作。今回はそれぞれの事情を抱えた3組の夫婦の関係を軸に、悩んだり傷ついたりしながらも命に対して真摯(しんし)に向き合う人々の姿を紡ぎ出す。前回同様櫻井と... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2015/06/03 16:46
『神様のカルテ2』('14初鑑賞30・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月29日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン4にて 12:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/06/07 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの3ヶ月というのは何なんでしょうね。
健康保険の関係らしいですが・・・どうかと思います。
ねこのひげ
2015/06/07 13:40
ねこのひげさん、こんにちは。

健康保険と介護保険もバッティングするところがあり、かなり困りましたね。
官僚の考えることは、本当に生活からかけ離れている。
オカピー
2015/06/07 16:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「神様のカルテ2」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる