プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「ザ・ワーズ 盗まれた人生」

<<   作成日時 : 2014/04/10 11:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2012年アメリカ映画 監督ブライアン・クラグマン、リー・スターンサール
ネタバレあり

どんづまりのゴロかフライばかりだったアメリカ映画に久しぶりのクリーン・ヒットが出た。アメリカ映画=品のない、というのがこのところの公式であったことを考えれば、本作は品の良さだけでも内野安打くらいの価値がありそうだ。ブライアン・クラグマンとリー・スターンサールの二人組が自らの脚本をやはり二人で映画化したドラマ。

才能はあるが売れない作家志願ブラッドリー・クーパーが、偶然古物屋で買ってきたバッグの中から出てきた古い原稿に衝撃を受け、自らの名で出版したところ大当たりして一躍人気作家になるが、「あなたの小説は数十年前若き日(ベン・バーンズ)に描いた私の作品だ」と言う老人ジェレミー・アイアンズと出くわしてショックを受ける。老人は「数十年前妻子がいたからこそ書けた小説なのだからあなたが奪ったのは私の人生だ」とだけ言って姿を消す。悩んだものの老人亡き後もクーパーは結局真実を明かさずに文壇の寵児たり続ける。

というお話が、今を時めく人気作家デニス・クェイドが新作として、一部は本人の講演で、一部は個室に押しかけて来た美人オリヴィア・ワイルドに語る、という入れ子構造で綴られている。

メインテーマは勿論、言葉と人生の重さに関するクーパーの葛藤であるが、これが著名作家クェイドの自伝的作品ではないかと思わせ、映画の中で虚実が入り混じって展開していそうなところに、かつてはよく観られたハリウッド映画的な趣向の面白さがある。

老人の言葉と同じく、映画もかかる行為の是非を沙汰する態度を見せずに終了、正に「一つの失敗くらいあっても人生は続く」のである。

さすがのクーパー人気でも日本では空振りのようで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
O嬢と違って完全なる確信犯でありますが・・・・
悩むだけいいかな?
詐欺というのは一種の精神病だそうでありますがね。
ねこのひげ
2014/04/13 06:28
ねこのひげさん、こんにちは。

才能が全くない人ならやらなかったでしょうけど。
運命だったということでしょうなあ。
逆に有名作家が名前を隠して発表した作品ではないかと噂される作品もいくつかありますよね。
オカピー
2014/04/13 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「ザ・ワーズ 盗まれた人生」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる