プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「世界にひとつのプレイブック」

<<   作成日時 : 2014/03/05 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 4

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2012年アメリカ映画 監督デーヴィッド・O・ラッセル
ネタバレあり

プレイブックという言葉は知らなかったのだが、アメリカン・フットボールにおける戦術書のことらしい。それが解ればこの邦題は些か子供っぽいものの悪くないと思う。最新作「アメリカン・ハッスル」が話題のデーヴィッド・O・ラッセルらしい心理分析的要素を含む作品。

同僚との妻の浮気現場を見て怒りを爆発させて暴力行為を働き、妻から接近禁止命令を受けた元教師ブラッドリー・クーパーが刑務所の代わりに入っていた病院から退院する。
 妻に未練たらたらで躁鬱病になっている彼は、隣家のパーティーに招かれた時夫人の妹ジェニファー・ローレンスと知り合う。彼女もまた夫を事故で亡くして以来精神のバランスを失っている状態だが、彼は妻と付き合いがあると知って彼女を通して寄りを戻そうと考える。彼女は精神のバランスを取り戻すために始めたダンスのコンテスト出場を考えているのでそのパートナーを務めてくれたら連絡係になると約束する。
 かくして成立した持ちつ持たれつの仲は次第に相手が必要な存在になっていく。

精神病というスパイスをかけたボーイ・ミーツ・ガールもののヴァリエーションと言ってしまえば身も蓋もないし、お話の構図自体も取り立てて目新しいものではない。

しかし、そこに事業で失敗したAFLのイーグルスに入れ込んで賭けで生計を立てているような状態のロバート・デニーロをうまく絡ませたことでなかなか興味深い作品になった。二人の恋が成立していくまでをアメフトのプレイブックになぞられているわけである。
 その最も具体的で面白いシークエンスは、デニーロと近所のおじさんがイーグルスの勝利と素人ダンス・コンビのコンテストでの得点のクリアをダブルで賭けるという部分。どちらか一つがダメでも負けというデニーロにとっては相当分の悪い賭けなのだが、息子への思いが彼をしてそれを受けさせる。それを知ったクーパーも背中を押されて頑張ろうという気になる。結果は推して知るべしというところ。

IMDbの投票数34万で7.9というのは物凄い数字と言って良く、相当大ヒットしたのだろう。破天荒の準青春コメディーですっかり人気ものになった感のあるクーパー人気によるところが多いのではないか。
 そのクーパーを含めて、アカデミー主演女優賞を受賞したジェニファー以下出演者は好演揃いだが、めちゃくちゃな面を持ってはいるけれど息子を思う心情におけるデニーロの父親演技に意外なほど心を揺さぶられた。

精神疾患系の映画が偶然二本続きましたね。神様が吾輩に頑張れと言っとるのじゃろか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界にひとつのプレイブック
人は人のサポーターなのだ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/03/05 14:57
世界にひとつのプレイブック/ブラッドリー・クーパー
『ザ・ファイター』のデヴィッド・O・ラッセル監督が亡くなった二人の名匠シドニー・ポラックとアンソニー・ミンゲラの意志を引き継ぎ映画化されたという作品です。それぞれ愛する ... ...続きを見る
カノンな日々
2014/03/05 15:34
『世界にひとつのプレイブック』
□作品オフィシャルサイト 「世界にひとつのプレイブック」□監督・脚本 デヴィッド・O・ラッセル □原作 マシュー・クイック「世界にひとつのプレイブック」 □キャスト ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ、       ジ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/03/05 17:16
『世界にひとつのプレイブック』('13初鑑賞20・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 2月23日(土) ミント神戸 スクリーン1 にて 16:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/03/05 21:19
世界にひとつのプレイブック
人生再生を文字通り賭けてしまう 公式サイト。Silver Linings Playbook。マシュー・クイック原作、デヴィッド・O・ラッセル監督、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/03/05 21:51
君のサインを見逃さない〜『世界にひとつのプレイブック』
 SILVER LININGS PLAYBOOK ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/03/06 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
全くわが眼中に入っていなかったブラッドリー・
クーパー。「アメリカン・ハッスル」そして
特に本作にて俄然気になるアクターに浮上。

かくいう「うつ」。
ひと昔は「ノイローゼ」。
世の中複雑になっても人間そうそう変わらず。
こんな複雑な世の中にしたのも人間なんだけど。
おつりとして来ちゃってるメンタルなお病気。
すべて「我欲」の為せるワザ。
「うつ」減ること無い。増えるのみ。
だから世の中、危なっかしくて。

で、B・クーパー大活躍、皮肉利いた大人喜劇
「アメリカン・ハッスル」が何も獲れなかった
アカデミー賞はちと個人的にさびしかったと
感じているこの二日ばかり。(笑)
vivajiji
2014/03/05 15:54
vivajijiさん、こんにちは。

「アメリカン・ハッスル」は来年鑑賞できるでしょうかねえ。
鬱のないコメディーなら良いですなあ。
ブラッドリー・クーパーは余りタイプではないですが、楽しみな俳優になりましたね。

>「我欲」
僕の最初の失敗は、我欲でした。それが不安を生んで不幸(という思い込み)のどん底。
続いて起きたのは大雪による家の破損ですから、我欲ではないですが、金額がもの凄いのでダブルパンチで死にそうな気分に陥っています。
精神安定剤を飲むと殆どの場合すっきりしますし、不安が鬱になる感じはまずないのがまず救い。
先日ちょっと危ないかなと思い1年ぶりに抗鬱剤を飲んだら、気持ち悪く食欲がなくなり、却って鬱になりましたよ(笑)。軽い精神安定剤の方がずっと効きます。

昨日アカデミー賞の放映がありましたけど、全然観ませんでした。家を修理をどうするかあれやこれや思案し、今日は市役所に確定申告、修理にかかわる生活安全課、税務課(固定資産税が免税になるか)と駆けずり回り、それから生活消費センターそして警察へ悪徳商法について報告しに行きました。
かくして昨日・今日は映画も本も基本的になし。ブログのアップがやっとでした。
いつになったら落ち着くかなあ。
オカピー
2014/03/05 21:23
ブラッドリー・クーパーは、ぼくも好きでも嫌いでもない、プロフェッサーやvivajijiさんと同じく眼中にありませんね。アメリカン・ハッスルでは、クリスチャン・ベールの方が遥かに素晴らしかったです。(同じセクシー系でもミッキー・ロークは昔から大好きですが)

ただ、この作品では、ビル・クリントンと同じ名門ジョージタウン大出身のクーパーの品の良さが、作中での情緒不安定による粗暴な男という設定を上手く中和させていた、と思います。

ところで、プロフェッサーのご自宅屋根修復も、県の補助が期待できると思います。
他にも被害のあった家屋があるわけですしね。
すでに補助申請されているようでしたら悪しからず。
全額は無理でも、少しでも自己負担を減額できるように願っています。

浅野佑都
2014/03/06 18:31
浅野佑都さん、こんにちは。

そちらは如何でしたか。とにかく交通はひどかったですね。

クーパーと言えば、vivajijiさんはゲイリー・クーパーも苦手なのだとか^^
僕はこちらのクーパーさんは、ジェームズ・スチュワートほどではないにしても、やはり好きです。

>補助申請
とりあえず来週にでも市役所に被災証明書を受けに行ってくるつもりです。業者が来るかもしれないから、なかなか自由にならない。
市が出せるのは前橋市と同じく20万円まで。
こちらが渋っているから見積もりも出ない状態。300万円(以上?)もかかるというので、凹んだ鉄板屋根を下から押し上げる方法で100万円以下に抑えられないかと交渉中。技術的にできるかどうか宿題にしてあるんです。普通の瓦屋根のふき直しなら150万円くらいで済むのではないかと思うのですが、メーカーホームだから高い?

>県の補助
先ほど覗いてみましたが、今のところ期待薄。死亡者や事故者には見舞金がでるようですが。
オカピー
2014/03/06 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「世界にひとつのプレイブック」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる