プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「メン・イン・ブラック3」

<<   作成日時 : 2013/06/01 13:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

☆☆☆(6点/10点満点中)
2012年アメリカ映画 監督バリー・ソネンフェルド
ネタバレあり

大いに楽しませて貰いながら☆★は“中くらいなりおらが星”に留まって来た人気シリーズ第3弾は何と十年ぶりですか。うっかり者の僕は何年か前に「3」を見たつもりでおりましたよ。

エイリアン在住が当り前になっている地球で宇宙人監視の仕事をしているJ(ウィル・スミス)が、いつものように事務所に出かけてみると、先輩の相棒K(トミー・リー・ジョーンズ)は40年前の1969年7月16日に死んだと言われる。ボリス(ジェマイン・クレメント)という凶悪な宇宙人囚人が月の宇宙人刑務所から脱獄、40年前にタイムトラヴェルして自分を40年前に捕えたKを復讐の為に殺したから歴史が変ってしまったのだ。
 そこでJも69年7月15日にタイムトラヴェルして結局二人いることになったボリスをやっつけて、Kの救済と共に悪党が仕組んだ地球侵略をも阻止する羽目になる。

さすがに現在進行形では手詰まりと見えて、タイムトラヴェルものの要素を持って来たが、1980年代以降少なからず作られ21世紀になってさらに増産されている素材だから余り有難くないものの、1969年という特異性の高い時代を背景にしたパロディー的な扱いは嬉しい。

中でも、Jが「“工場”でなくて“ザ・ファクトリー”」というのは、かのアンディ・ウォーホルの“ファクトリー”のことで、ウォーホルもMIB関係者というおふざけもあるが、彼が退場した後彼の発掘したヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「僕は待ち人」I'm Waiting for the Man"がかかるのが洒落ている。前後してクリームのお馴染み「ストレンジ・ブルー」Strange Brewもかかる。個人的に一番ニコニコしたのが実はこの部分であったりする。

さて、1969年7月16日というのはアポロ11号が月に向かって飛び立った日で、若いK(ジョシュ・ブローリン)と新たにコンビを組んだJが幾つもの未来が見える宇宙人(マイケル・スタールバーグ)と協力してボリス撃退作戦を敢行する場所がその発射台であるという着想はなかなか面白い。

タイム・トラヴェルものでどうしても発生してしまうタイム・パラドックスを最近はパラレル・ワールドという便利な概念で誤魔化している作品が多く、本作にも相当すっきりしないところがあるが、コメディー仕立てではあるし、僕も一々茶々を入れるのが面倒くさい年になったので放置することにする。

JとKのユーモラスなコンビネーションと快テンポで、今回も付けた星の数の印象より楽しんだ。

出番の減ったジョーンズさんはその間日本でCMを撮影していましたとさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
メン・イン・ブラック3
エンディングシーン必見!!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/06/01 15:34
メン・イン・ブラック3
公式サイト。原作→都市伝説、原題:Men In Black 3。バリー・ソネンフェルド監督。ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、エマ・トンプソン、アリス・イヴ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/06/01 16:16
MIB3
2作目から、かれこれ10年の歳月が流れた「メン・イン・ブラック3」。 観てきた話の前にですね、恒例のあれですけれどね。(笑) 先週観たのですよ、今回のアカデミー賞外国 ... ...続きを見る
映画と暮らす、日々に暮らす。
2013/06/01 16:49
メン・イン・ブラック3 IMAX-3D/ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ
大好きなシリーズなんですけど劇場で鑑賞するのは3作目にしてこれが初めてです。前2作が日本で公開されてたとき私は鬼のように仕事に忙殺されていて週末のサッカー観戦だけで精一 ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/06/01 18:05
『メン・イン・ブラック3(2D字幕版)』
□作品オフィシャルサイト 「メン・イン・ブラック3」□監督 バリー・ソネンフェルド □脚本 デヴィッド・コープ □キャスト ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、エマ・トンプソン、        アリス・イヴ、マイケル・スタールバ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/06/02 22:14
「メン・イン・ブラック3」
楽しかったうえに、最後に泣けるとは! ...続きを見る
或る日の出来事
2013/06/06 22:32
メン・イン・ブラック3
メン・イン・ブラック3 / MEN IN BLACK V ...続きを見る
RISING STEEL
2013/06/07 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメディー映画だから堅いことは言わんでくれ・・・というところなんでしょうけど、SF好きとしては、引っ掛かるところではありますね。
ジョーンズさんのCMは面白かったですね。
次はどうなるのか期待しております。
ねこのひげ
2013/06/02 18:34
ねこのひげさん、こんにちは。

このシリーズは一見SFですが、エイリアンが地球に滞在している現代若しくは過去を舞台にしているので、元来パラレル・ワールド・ファンタジーなんでしょうね。

>ジョーンズさんのCM
毎回日本の社会をうまく点出していますよね。
あっ、最近は別の会社のCMでスピンオフ的に出ていましたっけ^^
オカピー
2013/06/02 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「メン・イン・ブラック3」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる