プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「おとなのけんか」

<<   作成日時 : 2013/02/24 14:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 6

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2011年フランス=ドイツ=ポーランド=スペイン合作映画 監督ロマン・ポランスキー
ネタバレあり

ロマン・ポランスキーの新作は80分にも満たない、題名通りの大人の口論を描いた小品である。

弁護士クリストフ・ヴァルツとケイト・ウィンスレットの息子がジョン・C・ライリーとジョディー・フォスターの息子を負傷させた為、被害者側の家で示談書を取り交わす。子供の喧嘩の示談が無事に終わったのに、子供同士の対応について意見の相違が生じて、いつの間にか大げんかになってしまう。

最初は夫婦同士の対立から始まり、今度は男女の人生観における対立となったり、トピックごとに組合せが変っていき、最後は自己主張に終わる。
 要は、人間特に色々な経験と知識を詰め込んだ大人は誠に自分勝手な生き物である、と都会人種の虚偽性を浮き彫りにするお話で、その触媒の役目を果たすのが仕事故にヴァルツの許にしきりにかかってくる携帯電話であり、場面転換に使われるのが飲食物という具合。酒を飲んだ後男性陣が半ば意気投合してしまうなんてのはその典型である。

こうした小道具の使い方が舞台劇の映画化らしくてニヤニヤさせられてしまうが、何と言っても強烈なのは喧嘩の元になった子供二人は公園で和解が出来上がっていて、“おとなのけんか”のトピックの一つになる捨てられたハムスター君もしっかり生きているというおとぼけの幕切れで、大向こうを唸らせる。

原作はフランスの女流劇作家ヤスミナ・レザの戯曲。恐らく女史はエドワード・オルビーの「バージニア・ウルフなんか怖くない」を意識して書いたのだろう。あの作品も都会人種の偽善性・虚偽性がテーマだったが、あちらの悲劇性に対してこちらはドタバタ寸前の喜劇である。

映画版に関しては「バージニア・ウルフ」(1966年)のマイク・ニコルズが様々な映画の特性を利用することで舞台劇的緊張感を増幅させようとしたのに比べると、ポランスキーはおとぼけ感を出す為に舞台劇らしさを敢えて残そうとしたらしく、比較的控え目な映画演出ぶり。時代も違い、「バージニア・ウルフ」と単純に比べてはいけないんでしょうな。

四人の演技陣は実力通り。

ところで、小奇麗な部屋にさりげなく置かれているオーディオ機器がなかなか良さそう。スピーカーが小さいので僕みたいにロック、ジャズ、クラシックを大音量で聴くには向かないが、ギターをフィーチャーしたフュージョン辺りをそこそこの音量で聴くには良い音を出しそうな機器が揃っていた。

レザさん、忙しすぎると皆さんから心配されております(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おとなのけんか五分五分
「50/50 フィフティ・フィフティ」 「おとなのけんか」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/02/24 14:14
おとなのけんか
やぁ〜やぁ〜これは期待にたがわず面白かったですね〜! 舞台は99・99%、ジョディ・フォスターとジョン・C・ライリーの ロングストリート家の住むマンション居住空間のみ。 ... ...続きを見る
映画と暮らす、日々に暮らす。
2013/02/24 15:11
人生最悪の日〜『おとなのけんか』
 CARNAGE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/02/24 18:07
おとなのけんか/ジョディ・フォスター
世界中で大ヒットし数々の受賞歴を誇るというヤスミナ・レザの舞台劇を原案にロマン・ポランスキー監督が映画化した作品です。子ども同士の喧嘩を解決するため集まった2組の夫婦が ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/02/24 18:19
おとなのけんか
公式サイト。原題:Carnage(虐殺)。ヤスミナ・レザ原作、ロマン・ポランスキー監督。ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット、クリストフ・ヴァルツ、ジョン・C・ライリー。邦 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/02/24 18:41
おとなのけんか(2011)■◇CARNAGE
 顔で笑って、心に殺意。 評価(好き度):=80点 東宝シネマズ二条にて鑑賞。 「戦場のピアニスト」「ゴーストライター」の巨匠ロマン・ポランスキー監督が、ヤスミナ・レザの大ヒット舞台劇を、4人のオスカー受賞&ノミネート俳優の豪華共演で映画化したコメディ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2013/02/24 20:44
『おとなのけんか』
□作品オフィシャルサイト 「おとなのけんか」□監督・脚本 ロマン・ポランスキー□脚本 スミナ・レザ □キャスト ジョディ・フォスター、ケイト・ウィンスレット、クリストフ・ヴァルツ、ジョン・C・ライリー■鑑賞日 3月4日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cy... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/02/24 22:37
「おとなのけんか」
ほぼ全編4人だけでの会話の応酬劇が面白い! ...続きを見る
或る日の出来事
2013/04/06 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜

私の身長は優に超えまるで雪の回廊を歩くが如くの
札幌の今。
大した映画来なくて寒気団ばっか来ます。^^;

元来がこういう大人のけんか丁々発止もの、実に
好物(笑)なこともございますが、演出のリズム感
抜群のポランスキー氏ですからね、当初の予想たがわず
たいへん楽しませていただきました。
「ゴーストライター」もそうでしたが本作も
思わず手を打ちたくなるようなあのラストっ!!

ちなみに
けんかをさせてみるとその人がわかる。
仲直りの仕方で、もっと、その人がわかる・・・
賢者はうまいこと言いますなぁ〜(笑)
vivajiji
2013/02/24 15:36
vivajijiさん、こんにちは。

>寒気団
巧い! 寒気団ならぬ、座布団一枚!
こちらも寒気団の影響ありまして、今日の午後9時にはマイナス4度の予定。一気に北緯が5度くらい上がった感じです。
しかし、わが一家、石油は一年に18ℓしか買わないのであります。兄一家は一週間で同じくらい使います。金銭感覚が全然違うのです。

最近は映画より本の方が面白い。
姐さんが全く興味を持たないであろう古い書物ばかりですが、新しい図書館に通い始めて今まで読めなかった垂涎の名作に感激しておりますよ。しかも、その図書館にない場合県立や他の図書館から借りることもできるようで、読めない本が殆どない感じで、嬉しくてたまりせん^^/

本作は一見して姐さん好みですよねぇ。
ポランスキーの呼吸は確かに良いですから、コミカルな味わいを殺さず楽しめましたね。

>賢者
どなたですか?(笑)
オカピー
2013/02/24 20:40
ジョディー・フォースターがこういう役をやるようになったか?という感慨が少女のころから見ているこちらとしてはわいてきますな〜
それだけこちらがジジィになったということで・・・・・(^^ゞ
ねこのひげ
2013/02/25 03:35
ねこのひげさん、こんにちは。

>ジョディー・フォスター
僕が最初に観たのは「トム・ソーヤーの冒険」ですね。
普通の人は「タクシードライバー」で初めて見たと仰るでしょうが、僕は違うんですねえ。その時から知っていたのが偉いでしょ、えっへん(笑)。
「タクシードライバー」の三年前で、ほんの11歳。
調べてみたら「カンザスシティの爆弾娘」というつまらん映画にも出ていました。こちらは観たけれど全く記憶がなく、多分ヒロイン、ラクェル・ウェルチの娘役でしょう。
オカピー
2013/02/25 19:45
ねこのひげは『ダウンタウン物語』で、ファンになりました。
ロリコンじゃあないけどね。
いや〜っ!不気味なくらいに妖艶でありました。
ねこのひげ
2013/02/26 05:04
ねこのひげさん、こんにちは。

>「ダウンタウン物語」
子供によるギャング映画でした。
監督をしたアラン・パーカーの才人ぶりが発揮された佳作で、ジョディー・フォスターの演技力が「タクシードライバー」以上に発揮された作品でしょう。
オカピー
2013/02/26 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「おとなのけんか」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる