プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「人生はビギナーズ」

<<   作成日時 : 2013/02/19 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2010年アメリカ映画 監督マイク・ミルズ
ネタバレあり

前作「サムサッカー」の記憶も大分怪しくなったマイク・ミルズの長編ドラマ第2作。

父親クリストファー・プラマーを病死で失ったばかりで喪失感に苦しむグラフィック・デザイナー、ユワン・マクレガーが、仮装パーティーで知り合ったフランス出身の女優メラニー・ローランと意気投合、同じように父親に対して距離を置いてきた二人は同病相憐れむ心境ですぐに恋に落ちるが、彼が異性と付き合う度に別れへの恐れを抱くことが自ら別れる原因を作ってしまう変な性格である為に同居生活もすぐにジ・エンド。しかし、彼女が勇気を奮って彼の許に舞い戻って来た為、彼は人生の新たな一歩を踏み出す。

と書いて来るとただの恋愛映画であるが、この二人の恋の行方を左右する触媒として、母親が死んだ後75歳でゲイであることを告白した父親の存在がある。
 映画は現在の彼の生活を描写する間に、ゲイであることをカミングアウトした後闘病生活に入った父親が余生をエンジョイする様子をかなりの割合で織り込んでいき、さらに美術館管理に没頭する父親に冷淡に扱われていたように思われる母親と過した少年時代の彼の様子がフラッシュバックとして挿入される。
 母親が死んだ後彼は父親を甲斐甲斐しく世話しながらもその時代に作られた心の距離感は恐らく縮まっていない。僕には、だからこそ彼の喪失感は逆に大きかったと想像されるのだが、彼の恋を励まし促進させるのは間違いなく晩年の父親の勇気あるカミングアウトとその後父親が示す幸福そうな姿なのである。

内向的で臆病な彼がそこまで具体的な一歩を示すことはないが、彼女を抵抗なく受け入れられる幕切れに説得力を持たせるのは父親の描写があるからに他ならない。

内向的なマクレガーが案外面白いが、クリストファー・“エーデルワイス”・プラマーがさすがの貫録。わんちゃんも大活躍でしたね。

僕は犬が出て来ても点が甘くなることはないと思いますが・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生はビギナーズ
クリストファー・プラマー、助演男優賞おめでとう! ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/02/19 12:02
人生はビギナーズ
アメリカ版マメシバ一郎 公式サイト。原題:Beginners。マイク・ミルズ監督、ユアン・マクレガー、クリストファー・プラマー、メラニー・ロラン、ゴラン・ヴィシュニック、メアリー・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/02/19 12:12
人生はビギナーズ/ユアン・マクレガー
『サム・サッカー』で長編映画デビューしたマイク・ミルズ監督が自身と父との体験を基にして脚本を執筆そして映画化した作品だそうです。感想は記事にしてませんが『サム・サッカ ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/02/19 17:21
いつか本物になろう〜『人生はビギナーズ』
 BEGINNERS ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/02/19 22:19
「人生はビギナーズ」
見どころは… ...続きを見る
或る日の出来事
2013/05/02 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『マトリックス』の監督の兄貴・・・いつのまにか姉になっていてビックリでしたね。
父親がゲイとしったらショックだろうな〜
ねこのひげ
2013/02/20 02:56
ねこのひげさん、こんにちは。

>『マトリックス』の監督の兄貴
へぇ〜、それは知りませんでしたよ〜ん! びっくりだ(笑)。

僕も中学生の時に同性愛疑惑がありました(笑)が、実は当時内向的だった僕は依頼心が強く、頼りになる彼といつも一緒にいたのがその原因だったわけです。
同じ高校に進学しましたが、理系の彼と文系の僕ではクラスが違って、三年間一度も話したことがなかったくらいで、そういう感情は一切持ったことがないですなあ。
当時は同級生の美少女EYさんに夢中で、大学に入ってからも手紙を出しましたけど、さすがに諦めました
その後結婚寸前までいった女性の姉が、偶然にも彼女の親友で、彼女から「お互いの結婚式に行ったんだよ」と言われることもあり、世の中不思議なものと思いました。そのまま結婚したらEYさんとまた話せたかもしれない、と思うとそのほうが残念でございます(哄笑)。
オカピー
2013/02/20 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「人生はビギナーズ」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる