プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」

<<   作成日時 : 2013/01/13 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 10 / コメント 6

☆☆★(5点/10点満点中)
2011年アメリカ映画 監督ガイ・リッチー
ネタバレあり

小学校の学級図書で読んで以来僕は断然アルセーヌ・ルパン・ファンである。当時セミ本格推理派のシャーロック・ホームズは一冊だけ読んで残りは無視した(後年一部読んだ)ようにとりたてて愛着がないので、原作からどのように乖離しようと一向に構わないつもりだが、とは言ってもまだ幾分か19世紀の英国ムードやミステリー・ムードがあって多少クラシック気分も味わえた第一作に比べると、この第二作は増幅された派手さに反比例してそうした味わいが激減して失望させられる。

第一作で少しだけ登場した悪名高きモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)が今回は敵役として堂々と登場、フランスやドイツで爆破テロを起しているアナーキストたちを利用して戦争勃発を画策していることに気付いたホームズ(ロバート・ダウニー・ジュニア)がその阻止に奮闘するが、いい迷惑なのは新婦メアリー(ケリー・ライリー)との新婚旅行をおじゃんにされた相棒ワトソン君(ジュード・ロー)である。

これにその兄がアナーキスト集団に身を投じているジプシー娘(ノオミ・ラパス)が絡んで、爆破やら銃撃やらCGを大いに利用して賑やかに展開するが、第一作から続投のガイ・リッチーを筆頭とする製作陣はどうもこのシリーズを、世間の人が指摘しているスーパー・ヒーローものではなく、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のミステリー版の気分で作っている、若しくは作ろうとしているのではないかと思えて来て、俄然意気消沈した。
 かのシリーズより明らかに良い部分があるとしたら、仲間たちが大体一緒に行動するので、本来一緒にいるべきメンバーが別行動をする「パイレーツ」のような廻りくどさがなく、上映時間が比較的短く済んでいることくらいである。

ホームズの予想が映像で展開する前回からのアイデアもまだ買えるにしても、「マトリックス」のような見せ方ではもはや面白くない。

いずれにしても、近世・近代を舞台にしたお話はクラシック・ムードが足りないと不満が残る。

ハーバート・ロスがこしらえた「シャーロック・ホームズの素敵な挑戦」が贋作では断然No.1の面白さ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
思考回路が休まります。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/01/13 11:07
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/ロバート・ダウニー・Jr
前作の『シャーロック・ホームズ』を鑑賞したときは私のそれまで持っていたシャーロック・ホームズのイメージとだいぶ異なることもあってだいぶ戸惑って映画にも上手くハマれなか ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/01/13 11:13
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
もう一人の天才、現わる。 原題 SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS 製作年度 2011年 上映時間 129分 脚本 マイケル・マローニー/キーラン・マローニー 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/ノオミ・ラパス/ジャレッ... ...続きを見る
to Heart
2013/01/13 11:29
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」
観ていて疲れた。っていうか飽きた。 ...続きを見る
或る日の出来事
2013/01/13 11:30
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
ガイ・リッチーさん、マドンナのお膝元から旅立ちあそばして オイラもやればできるってな按配でお作りになった前作 リッチーさん独自の解釈による「シャーロック・ホームズ」、 ... ...続きを見る
映画と暮らす、日々に暮らす。
2013/01/13 13:42
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
公式サイト。原題:Sherlock Holmes:A Game Of Shadows。アーサー・コナン・ドイル原作、ガイ・リッチー監督。ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/01/13 15:33
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』 ('12初鑑賞30・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 3月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2013/01/13 20:53
もっと武闘派名探偵〜『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』
 SHERLOCK HOLMES ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/01/13 20:59
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』
□作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」□監督 ガイ・リッチー □脚本 ミシェル・マローニー、キーラン・マローニー □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、ノオミ・ラパス、        スティ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/01/13 23:27
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
(英題:Sherlock Holmes : A Game of Shadows) ...続きを見る
ラムの大通り
2013/01/13 23:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は1作目と2作目(シャドウゲーム)を続けて見たせいもあってか、2作目は飽きました。。。
まさに「もはや面白くない」でしたねえ。
ボー
URL
2013/01/13 11:34
こんにちは。

そのハーバート・ロスのホームズもの
未見です。ぜひ、観たいですね〜
去年ディスカスから借りた1994年英国TVM、
「シャーロック・ホームズの冒険」(J・ブレット主演)。
NHKで観た気がしましたが、雰囲気よく出てましてね〜
ずっと観ていたい感じで、私は好きでしたね〜
珍品としては「迷探偵シャーロック・ホームズ」。
お間抜けなマイケル・ケインのホームズと
やたらお利口なベン・キングスレーのワトソン。^^
楽しませてもらったジブリのワンコ・ホームズも
変り種にしては、よくできていたと思います。
vivajiji
2013/01/13 14:14
ボーさん、お久しぶりです。

1作目はまだミステリーらしさがありましたし、新しい感覚の中にクラシックな気分もあってなかなか面白かったのですが、本作は悪いところが強調され、良いところが減ってしまって、残念な出来栄えでした。
オカピー
2013/01/13 19:58
vivajijiさん、コメント有難うございます。

>ハーバート・ロス
脚本を書いたニコラス・メイヤーも才人でして、僕はゴキゲンになって二回観ています。
TV関連はよく解らないので除くとして、贋作ホームズ映画では最高の出来と信じております^^

>ジブリのワンコ・ホームズ
存じておりますが、メーカーの営業部員として最高に忙しかった頃なのでちょっと触れた程度ですね。
今となると、こういうのこそ観てみたい気がします。
オカピー
2013/01/13 20:10
これは、ちょっと・・・・でしたけど・・・・・
元々の原作が漫画だそうで、だからど派手なんだそうですけどね。
近世に未来兵器みたいなのが出てくるのは好きですけどね。
それにしても・・・です。

ねこのひげは、NHKでやっていた『シャーロック・ホームズ』が一番それらしくて好きでした。
ねこのひげ
2013/01/14 06:24
ねこのひげさん、こんにちは。

クラシックな気分の中に、派手な見せ場を作るのが、この手の作品を作る人の手腕と思いますけどねえ。
ムードがどうでも良いなら現代劇にして、ホームズに似た別の探偵をこしらえれば良いわけでして、第一作はともかくこちらは気に入らなかったなあ(笑)。退屈はしなかったですけどね。

>NHKでやっていた『シャーロック・ホームズ』
皆さん、結構ご覧になっていますねえ。
オカピー
2013/01/14 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる