プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「ステキな金縛り」

<<   作成日時 : 2012/09/05 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 2

☆☆☆☆(8点/10点満点中)
2011年日本映画 監督・三谷幸喜
ネタバレあり

劇作家・舞台演出家の三谷幸喜の名前が映画ファンに知れ渡ったのはアメリカ映画「十二人の怒れる男」(1957年)のパロディー「12人の優しき日本人」の映画化(1991年)によると言って過言ではないだろうが、現在映画監督をしている事実を取り上げるまでもなく各作品に映画ファンぶりが現れてオールド・ファンにはなかなか嬉しい作家である。
 本作の場合後半種明かしされるように、フランク・キャプラの「素晴らしき哉、人生!」(1946年)が発想元になっているようである。そう言えば、彼の作品は本作に限らずどこかキャプラ的理想主義の匂いがする。

三流弁護士の宝生エミ(深津絵里)が妻(竹内結子)を殺した罪で訴えられた男(KAN)を弁護することになる。犯行時間のアリバイはある旅館で幽霊により金縛りにあっていたという事実だけなので誰も引き受け手がなく、今後の仕事はないと目される彼女に仕事が回ってきたという次第。
 早速その旅館を訪れてみると実際に落武者の幽霊(西田敏行)が現れ、豊臣家に通じた裏切者として冤罪で処刑された更科六兵衛と名乗る。

彼女の主旨を理解した幽霊は証言を買って出るが、誰にも見えるわけではないので、これを如何に検察官(中井貴一)と裁判官に認めさせるかが最初の見どころとなって行く。
 キャプラ的な好人物である裁判官に対して検察官は超常現象を真っ向から否定する大槻教授みたいなカタブツだから厄介。そこで彼女は幽霊が見える人々が持つ三つの共通点を探し出し、実は幽霊が見えていた検察官に死んだばかりの愛犬をあの世から連れ出して会わせるという作戦を取る。

奇想天外のお話は展開するに尻すぼみになっていくのが一般的だが、本作は【幽霊が見える条件】を最後まで上手く使って飽きさせない。世評は良いような悪いような、「キネマ旬報」では僅か三人の評者により5点しか獲得していないから、概ね“悪い”と言って差し支えないだろうが、アイデア倒れにしなかった点は相当誉めて良い。
 それがよく現われるのが幕切れで、西田落武者が折角父親・草g剛を連れて来たのに仕事に成功し、死を乗り越えた彼女には見えないという皮肉な結末が待っている。このアイデアが秀逸。裁判で使ったハーモニカ回答法で何とか会話をするのは秀逸とまでは言えないが、劇中の要素を最後まで上手に使った良いお手本と言うべし。

「素晴らしき哉、人生!」における天使の代わりが本作の幽霊と小日向文世扮するあの世からの遣い(妙に映画好き)で、翻案というにはお話が違いすぎるが、“自分には価値がないと思っている人が意外に役に立っている若しくは立つのが人間という生き物”という理想主義的基調には共通するものがある。

従って、キャプラを全く知らない人、若しくはそうしたオマージュに全く関心がない人には冗長な部分が散見される作品ということになるかもしれないが、僕は着想を含めてかなり面白く観た。

ついでに、ヒロインの姓・宝生が北条氏のもじりであることは言わずもがな。終盤北条氏の臣下と思われる六兵衛が彼女を「姫」と呼ぶのも構成上平仄が合うわけである。

戦前のキャプラは傑作が多いけれど、僕が一番好きなのは「ローマの休日」の原案とも言われる「或る夜の出来事」。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ステキな金縛り/深津絵里、西田敏行、阿部寛
いったい誰がどう動いてどうコーディネートしたらこんな豪華なキャスティングが実現するんでしょうか?三谷幸喜さん十八番の十八番、ビッグネーム大量投入型群像喜劇。監督5作品目 ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/09/05 14:38
ステキな金縛り〜ANTI-TRICK
公式サイト。三谷幸喜監督、深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、中井貴一、市村正親、小日向文世、小林隆、KAN、木下隆行(TKO)、山本亘、山本耕史、戸田恵 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/09/05 17:50
『ステキな金縛り』
□作品オフィシャルサイト 「ステキな金縛り」 □監督・脚本 三谷幸喜□キャスト 深津絵里、西田敏行、中井貴一、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、草なぎ剛、       市村正親、小日向文世、小林 隆、KAN、木下隆行、山本 亘、山本耕史、       戸田恵子、... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/09/05 21:25
『ステキな金縛り』 ('11初鑑賞149・劇場)
☆☆☆☆★ (10段階評価で 9) 10月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2012/09/07 21:35
素敵な金縛り(2010)
 証人はただ一人、落ち武者の幽霊。 評価:=80点 午後から通院があるので、その前にMOVX京都へ映画鑑賞をすることにしました。随分前から観たいと思っていたのですが、なかなか他の映画と重なって観れなかったこの作品。ようやく鑑賞出来ました。 あの人気脚本家 ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2012/09/08 10:49
『ステキな金縛り』
「まあ、この映画は ぼくが特別あれこれと言わなくても大ヒット間違いなし。 なにせ、『誰もが安心。みんなで楽しめる』三谷幸喜作品だからね。 ということで、今日の説明はチャチャッと。 まずはストーリー。これがほんとうに簡単」。 ----えっ、そうニャの? 昔の武将... ...続きを見る
ラムの大通り
2012/09/08 12:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご本人も相当な映画フアンなんでありましょうね。
作る映画が、どれも古い映画のパロディやオマージュがはいてますからね。
先日出版された『清須会議』というのも面白いですし、いずれ映画にする気十分のようですしね。

きのうテレビ東京で北野武さんの『アウトレイジ』やっておりましたが、リアルではありますが、なんだかこれもヤクザ映画のパロディのような・・・・・
ねこのひげ
2012/09/06 04:50
ねこのひげさん、こんにちは。

>映画ファン
前作の「ザ・マジックアワー」も映画用語がタイトルでしたし。
そう言えば、「THE有頂天ホテル」にも「グランド・ホテル」が出てきましたし、あの映画自体が所謂“グランド・ホテル”形式でしたね。

>『清須会議』
wikipediaによりますと、キャストは未定ながら映画化自体は決定のようです。

>『アウトレイジ』
真面目なパロディーですね。
昔のヤクザ映画のパロディーであると同時に、任侠精神を失った現在の暴力団のパロディーでしょうね。
オカピー
2012/09/06 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「ステキな金縛り」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる