プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」

<<   作成日時 : 2012/03/15 11:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 2

☆☆(4点/10点満点中)
2010年アメリカ=イギリス=カナダ映画 監督エドガー・ライト
ネタバレあり

アマチュア・バンドのベーシスト22歳スコット・ピルグリム(マイケル・セラ)が、中国系の女子高生チャウ(エレン・ウォン)と知り合ったばかりというのに、理想的な女性ラモーナ(メアリー・エリザベス・ウィンステッド)と出会って夢中になるが、彼女には邪悪な元カレが7人もいて、そいつらをやっつけないことには真の恋人にはなって貰えない。しかも、チャウはそんな彼をしっかりと応援して協力する。

というお話は若い男性の恋模様にバンド・バトルをほんの少し交えているだけで何ということはないものの、それを原作のコミックそのままに擬音をつけて表現して個性を出している。しかも、彼らの戦いはコンピューター・ゲームの中で行なわれているようであり、相手をやっつけるごとにお金が降って来る。彼らはゲームのプレイヤーであると同時にゲーム中の登場人物のように扱われているわけである。

彼らが演奏する音楽はパンク・ロックであり、それにコミック、ゲーム、アジア系格闘技、といった具合に若者が好きな要素をごちゃまぜにして構築したような感じで、二十代くらいまでの若い人(の一部)には大いに受けそうだが、棺桶に足を突っ込み始めた年齢の僕は30分くらいで飽きて来た。

序盤は、スティーヴン・スティルス(クロスビー・スティルス・ナッシュ・アンド・ヤングのメンバーと同じ名前)にヤング・ニール(勿論上記CSN&Yのメンバーでもあるニール・ヤングのもじり)といった名前が出て来て「音楽パロディーか?」とニヤニヤさせるものの長続きしない。

場面の続きも夢と現実の間のようであったり、ヒッチコックの「ロープ」よろしく人の背中でショット若しくはシーンを繋げるアイデアなどもあって少々興味が持てるが、中盤以降はきちんとしたコンセプトによりシーンの繋ぎが為されている印象が薄れて来て俄然つまらなくなる。

監督はゴキゲンなアクション「ホット・ファズ−俺たちスーパーポリスメン!−」のエドガー・ライトだが、この作り方ではターゲットが狭すぎる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団/マイケル・セラ
『ホット・ファズ−俺たちスーパーポリスメン』のエドガー・ライト監督がカナダの人気コミックを実写映画化したバトルアクション・ラブコメディーだそうです。もう予告編からして ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/03/15 11:13
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団
ユルくて長いが面白い。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/03/15 11:15
スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団/Scott Pilgrim vs. the Worl...
カナダの人気コミック「スコット・ピルグリム VS ザ・ワールド」を『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』のエドガー・ライト監督が実写映画化。ヒロインに恋をした主人公が彼女を手に入れるために7人の元カレを倒すべく奮闘する姿をコミカルに描いた。主演は『JUNO/ジュノ』のマイケル・セラ。共演にメアリー・エリザベス・ウィンステッド、キーラン・カルキンが出演している。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/03/15 15:53
『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』
(原題:Scott Pilogrim vs. the World) ...続きを見る
ラムの大通り
2012/03/15 22:03
『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団...
あらすじ売れないバンドのベーシスト、スコットは、不思議な魅力を持つラモーナに出会い、恋に落ちるが・・・。解説普通の人には受けない!?倍以上の映画館で上映されたのが功を奏... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/03/16 08:29
『スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団』'10・米・英・加
あらすじ売れないバンドのベーシスト、スコットは、不思議な魅力を持つラモーナに出会 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/03/16 08:29
スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団 Scott Pilgrim vs the World マ...
オフビート系のコメディ。 ロケンロ〜ル & 恋愛青春映画。 それに、ゲーム世界が加わる。 主人公のスコット・ピルグリムは、メジャー・デビューを目指してバンド・コンテストに出演することに。 バンド名は、Sex Bob-Omb(笑) (裏話)その出場曲を書き下ろしたのは、... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/03/16 15:59
スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団(2010)★☆SCOTT PILGRIM VS. T...
   ゲーム、ロック、イケてる彼女 それがぼくの人生の必勝アイテム! Tジョイ京都にて鑑賞。遅まきながら、ファーストディに観て参りました。「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」の監督、エドガー・ライト作品ということで、興味がありました。 でもね... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2012/03/16 18:56
スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
ブログネタ:ツイッター、ミクシィ、フェイスブック、グーグル+1番使っているのは? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2012/03/18 18:55
「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」
おもしろい! ゲームや漫画みたいで、遊び放題! ...続きを見る
或る日の出来事
2012/07/22 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『ホットファズ』はよかったですけど・・・・
出来不出来が激しい監督のようで・・・・
材料はよくても料理の仕方を失敗したというところでしょうかね。
ねこのひげ
2012/03/16 05:55
ねこのひげさん、こんにちは。

出世作が「ショーン・オブ・ザ・デッド」という日本劇場未公開のゾンビ映画で、「ホット・ファズ」と本作と来れば、若者受けする作品の作り手であることは確かであるようです。
「ホット・ファズ」が初老の我々が観ても楽しめる作品になっていたのは、まぐれ当たりかな(笑)。
オカピー
2012/03/16 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる