プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「続・座頭市物語」

<<   作成日時 : 2011/11/08 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
1962年日本映画 監督・森一生
ネタバレあり

結局25作も大映で作られ若しくは公開された「座頭市」シリーズだが、この第2作は第1作のヒットで慌てて作ったものと思われる。第1作と同じ犬塚稔の脚本とも思えぬつまらなさである。

第1作の宿に戻って来たあんまの市(勝新太郎)が、宿泊中のある殿様をもむことになるが、殿様がちと頭に来ているのをご公儀に知られてはまずいと臣下たちが彼を暗殺しようとして返り討ちに遭う。前作で縁のあったヤクザの一味も殿様側に付くが手も足も出ない。

というだけの単純なお話で、それでは映画にならぬと思ったらしく、一人の女性を巡って争った上にお尋ね者に落ちぶれた男(城健三朗=若山富三郎)を交錯させ、この二人の間で派手な立ち回りでもあると予想させておいて実は兄弟と種明かしをし、ちょっと斬り合ったところで公儀の連中が現われ二人で逃げるという中途半端な扱いで、誠にがっかりさせる。

監督もスタイリッシュで実に面白い絵を撮る三隅研次から森一生に変わって絵的にも物足りない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば、『ゴジラ』の二作目も酷かった覚えがあります。
1作目をテレビで見てすごかったので、期待していて見たらガックリ!
1作目がヒットしたので、あわてて作らされたんでしょうね。特撮シーンも酷かった。
綾瀬さんや香取くんの『座頭市』もよくわからん映画で、なんで、いまごろ?でした。
二人とも似合わないし・・・
やっぱり『座頭市』は勝新ですが、これは、ちょっと?でしたね。
ねこのひげ
2011/11/09 06:29
ねこのひげさん、こんばんは。

「ゴジラ」の二作目は僕もがっくりした口ですが、一作目が風刺的な面から評価されるのは嫌なんですよね。怪獣映画の嚆矢として純粋に評価して欲しい。

>香取くんの『座頭市』
観ていない作品については何も言えませんが、何で今頃ぞろぞろ作られるんでしょ?

本作は上映時間も70分ちょいですし、話もTVの「水戸黄門」みたいなもんでした。兄弟の立ち回りだけは良かったけど、ほんのちょっとで終っちゃいました。
オカピー
2011/11/09 20:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「続・座頭市物語」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる