プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「シェルター」

<<   作成日時 : 2011/07/08 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

☆☆★(5点/10点満点中)
2009年アメリカ映画 監督マリス・マーリンド、ビョルン・スタイン
重要なネタバレあり

1970年代ホラー映画と言えばオカルトが主流だったが、1980年以降は連続殺人ものとゾンビ映画が取って代わり、その大勢に影響なく現在まで至っているような気がする。本作は今や劣勢のオカルト・ホラーである。

多重人格を信じない精神分析医ジュリアン・ムーアが、その考えを見直させようとする父親の精神学者ジェフリー・デマンから紹介された多重人格者らしき患者ジョナサン・リス・マイヤーズを調べるうちに、大昔山奥で起きた流行病から信仰を捨てた神父を村人が殺し祈祷師の女性がその魂を吸いこんである壺に封印した事件に行きつく。

というお話で、その紆余曲折で色々な不信心な人物が怪死した上でマイヤーズの体に次々と憑依する現象が起きる。

それが本作における多重人格的症状の正体だが、実は作者にとって多重人格はどうでもよろしく、最終的には信仰を捨てる無神論者は碌な目に遭わないよ、という宗教(キリスト教)対科学の対決を見せるお話になっていて、それなりにきちんと作られているものの、キリスト教に関係ない我々には面倒臭いだけに感じられなくもない。

ヒロインが直接の被害者にならないのは科学に勤しみながらも信心があるからで、父親を亡くして以来神を信じなくなった娘まで被害に遭うのはお気の毒。娘に魂が戻って来たと思ったら・・・というのは定石通り。

♪いたこの伊太郎 ちょっと見なれば〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シェルター
公式サイト。マンス・モーリンド、ビョルン・ステイン監督、ジュリアン・ムーア、ジョナサン・リス=マイヤーズ、ジェフリー・デマン、ブルックリン・プルー、フランセス・コンロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/07/08 10:04
シェルター(2009)
 SHELTER 本作はスーパーナチュラル・スリラーというそうですが。。。。意味が分からないので、調べたら、超常現象の事を言うそうです。最近流行のサイコ・ホラーですね。難しいですね。私にはチンプンカンプンです(汗) ということでそんな作品「シェルター」を鑑賞... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2011/07/08 10:27
シェルター
これは過去の清算か、未来への警鐘か__。全人類震撼のスーパーナチュラル・スリラー。ただの虚言者か、それとも現代に蘇った滅びの使者なのか__。禁断の闇の果てに辿り着く、 ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2011/07/08 20:08
シェルター/ジュリアン・ムーア、ジョナサン・リス・マイヤーズ
ジュリアン・ムーア主演のサイコ・スリラー・ムービーです。予告編は2度ほど目にしてるんですけど、どんなお話なのかはよくわからず、ただ怖そうだなぁという印象だけが強く刻まれ ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/07/08 21:17
『シェルター』
(原題:SHELTER) ...続きを見る
ラムの大通り
2011/07/09 00:19
シェルター
とある解離性同一性障害(多重人格)を患う謎の患者との出会いが、ある精神分析医を恐るべき事態に叩き落すサスペンススリラーだ。主演は『ブラインドネス』のジュリアン・ムーア。共演に『奇跡のシンフォニー』のジョナサン・リス・マイヤーズ、『ミスト』のジェフリー・デマン、『きみがぼくを見つけた日』のブルックリン・プルーが出演している。監督は、モンス・モーリンドとビョルン・スタイン ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/07/09 00:29
10-90「シェルター」(アメリカ)
不信心者の魂を隔離せよ  カーラは、解離性同一性障害疾患、いわゆる多重人格を否定する精神分析医。その病気を理由に罪を逃れようとする犯罪者たちの嘘もことごとく見破ってきた。  そんなある日、同じ精神分析医の父から、デヴィッドという患者を紹介される。カーラが診察を始めると、さっそく別人格が現われる。最初は愉快犯と確信していたカーラだったが、調べを進めていくうちに、次々と俄には説明のつかない事実が判明していく。  次第に確信が揺らぎ、逆に精神的に追いつめられていくカーラだったが。(「all... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2011/07/09 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「シェルター」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる