プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 喪中映画評「アリス・イン・ワンダーランド」

<<   作成日時 : 2011/05/25 09:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2009年アメリカ映画 監督ティム・バートン
ネタバレあり

読んだことはなくても大概の人が知っているであろうルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」及び「鏡の国のアリス」からキャラクターと基本設定を拝借して、19歳になったアリスに冒険させる物語に作り変えられている。

19世紀半ば、アリス(ミカ・ワシコースカ)は好きでもない富豪令息からプロポーズされ困って逃げ出し、チョッキを着たウサギを見かけて追ううち穴に落ちる。辿り着いたのはアンダーランドと呼ばれる不思議な世界で、お菓子を食べたら大きくなったり小さくなったりするのは原作通り。そこで出逢うマッドハンター(ジョニー・デップ)、チェシャー猫や賢者の芋虫、トランプの兵隊も原作通り。

後半は、独裁を続ける赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)から本来の支配者である白の女王(アン・ハサウェイ)の為に王国を奪還すべくアリスが奮闘するという、先日観た「よなよなペンギン」にも似た救世主譚に変わり、ヒロインものが腐るほど作られている現在では余り有り難くない展開に終始する。

ティム・バートンが監督だから独特の色彩感覚や造形美が楽しめるが、残念ながら僕の好きなタイプにあらず。配役ではヘレナ・ボナム・カーターとジョニー・デップの怪演に尽きる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アリス・イン・ワンダーランド
「見た目」だけは,かなり面白い!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/05/25 10:02
『アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版』
□作品オフィシャルサイト「アリス・イン・ワンダーランド」□監督 ティム・バートン □脚本 リンダ・ウールヴァートン □原作 ルイス・キャロル □キャスト ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ■鑑賞日 4月22日(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/05/25 12:04
アリス・イン・ワンダーランド
ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」、「鏡の国のアリス」をベースにその後のアリスの新たな冒険を描いた作品。『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督とジョニー・デップの7度目のコンビによる不思議なファンタジーが魅力だ。主演のアリスを『ディファイアンス』のミア・ワシコウスカが務める。ヘレナ・ボナム=カーターやアン・ハサウェイといった豪華な共演陣も注目だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/05/25 16:48
アリス・イン・ワンダーランド
世界はもう、マトモではいられない…。 原題 ALICE IN WONDERLAND 製作年度 2010年 上映時間 109分 製作国・地域 アメリカ 原作 ルイス・キャロル『不思議の国のアリス』/『鏡の国のアリス』 脚本 リンダ・ウールヴァートン 音楽 ダニー・エルフマン 監督 ティム・バ... ...続きを見る
to Heart
2011/05/25 20:14
「アリス・イン・ワンダーランド」
なんだかフツーだったなあ、という印象。 ...続きを見る
或る日の出来事
2011/05/25 23:02
アリス・イン・ワンダーランド(2010)3D字幕版
チェシャ猫ワンダーランドにやって来たアリスをマッドハッターのところへ案内する。 「不思議の国のアリス」+続編「鏡の国のアリス」の作品を基にして製作されたティム・バートン監督のオリジナルストーリーの「アリス・イン・ワンダーランド」鑑賞して来ました。 東宝... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2011/05/26 00:42
『アリス・イン・ワンダーランド』
昨日、有楽町の東商ホールまで行ってきました。 目的は、第48回優秀外国映画輸入配給賞の授賞式後に行われる『アリス・イン・ワンダーランド』の試写会。 18時からスタートして表彰式が30分ほど。 その後、2Dでの上映で観賞しましたー。 ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2011/05/28 00:33
★「アリス・イン・ワンダーランド」
今週の平日休み(火曜日)に、TOHOシネマズららぽーと横浜で観てきました。 もちろん3Dの字幕版。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2011/06/01 01:32
映画評「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督ジェームズ・ボビン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/05/20 22:30
「アリス・イン・ワンダーランド3D」 イカレてないイカレ帽子屋
さんざんに3Dを言ったものの、思い直して再チャレンジ! なんといってもジョニー様だからね♪ ご忠告どおり、真ん中より後ろで観たものの、今度は劇場が大きすぎたため、思ったより後ろ過ぎて〜 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/05/22 18:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アリスはディズニーアニメの『不思議の国のアリス』につきると思うのですが、ねこのひげはゴスロリというのもけっこう好きです。(^^ゞ
ティム・バートンはあいもかわらずのグロさですが、ジョニーはさすがで、カメレオン俳優と呼ばれるのもわかりますね。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の4作目は賛否両論でどうしようか迷ってます。
(^_^.)
ねこのひげ
2011/05/26 04:44
ねこのひげさん、こんばんは。

>ディズニー
「アリス」に限らず、「白雪姫」などもディズニーのお話がオリジナルのお話より有名になっていますよね。

>ティム・バートン
苦手です^^;

>「パイレーツ・オブ・カリビアン」
厳密に見ると、お話のバランスがおかしいシリーズで、第1作がまともに観られる程度と僕は思っております。
いずれにせよ、当方はWOWOWで観ることになるでしょう^^
オカピー
2011/05/26 21:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喪中映画評「アリス・イン・ワンダーランド」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる