プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「スペル」

<<   作成日時 : 2010/11/03 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2009年アメリカ映画 監督サム・ライミ
ネタバレあり

若い人はサム・ライミと言えば「スパイダーマン」シリーズを思い出すのだろうが、僕らの世代では「死霊のはらわた」シリーズと仰る方が多いはず。特に第2作にはホラー映画なのにゲラゲラ笑わせてもらった。

銀行で融資を担当しているアリスン・ローハンがアシスタント・マネジャーの実力のあることを上司に印象付けたくて老婆のローンの延長を断ってしまう。家を失うことになる老婆は様々な凄まじい暴力の後ボタンを引きちぎって彼女に呪いを掛ける。
 この辺りで邦題は“綴り”でなく“呪文”を意味することが判るが、映画の中では専らcurse(呪い)が使われていたように思う。curseよりspellのほうが日本人には多少馴染み深いので使ったのだろう。

さて、様々な怪奇現象に遭遇した為許しを請いに老婆に会いに行っても既に死亡、通りで見かけて入った店の霊能者ディリープ・ラオから悪霊を除く必要があると告げられる。そこで恋人ジャスティン・ロングの資金援助を得て別の霊能者アドリアナ・バラーサの降霊術に望みを掛ける。

この後の展開は言わぬが花なので伏せておくが、老婆の迫力がもの凄く、入れ歯が勢いよく飛び出し、ヒロインが入れ歯のない口で食いつかれたり、目玉が漫画のように飛び出たり、余りの威勢に思わず噴き出してしまう。勿論これは計算のうちで、「死霊のはらわた2」の面白さを思い出させるところが多い。

突然のでかい音で驚かせるこけおどしが多いのは感心できないとは言え、怖がらせるだけが眼目ではなさそうなので余り気にしないことに致しましょう。

緩急の緩を殆ど使わず急ばかりなのに息切れせず一気呵成に見せたのが殊勲。

地獄よりスキーのほうが良いなあ(意味が解らない方は原題を参照のこと)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『スペル』 ('09初鑑賞165・劇場)
☆☆☆☆★ (5段階評価で 4.5) 11月7日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター2にて 13:00の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2010/11/03 20:05
スペル
公式サイト。原題:Drag Me To Hell。サム・ライミ監督、アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、アドリアナ・バラーザ、ラム・ジャス。原題は「地獄へ連れて行け」という感じ。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/11/03 20:15
スペル/アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング
『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミが手がける驚愕のサスペンス・ホラー。ホラー作品としては異例とも思えるくらいだいぶ前から劇場予告編がかかり何度も目にしました。レイティング指定はされてないみたいですけど、映像的なグロさは無いという事なのかな?あの老婆.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/11/03 21:31
『スペル』
(原題:Drag me to Hell) ...続きを見る
ラムの大通り
2010/11/03 22:02
スペル
何故?どうしたら? 解けなければ、 死。 原題 DRAG ME TO HELL 製作年度 2009年 上映時間 99分 監督 サム・ライミ 出演 アリソン・ローマン/ジャスティン・ロング/ロー... ...続きを見る
to Heart
2010/11/03 23:07
スペル(2009)★DRAG ME TO HELL
この指は貴方に呪文をかけるかも・・・・・。 ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/11/04 00:54
スペル
「呪い」発,「地獄」便。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/11/04 10:21
「スペル」
笑えて、びっくりハラハラ怖い、悪趣味な味わいもうまく少し利かせた、一級品のB級感覚ホラー。 ...続きを見る
或る日の出来事
2010/11/06 22:04
スペル
Drag Me to Hell (2009年) 監督:サム・ライミ 出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー 呪術使いの老婆に逆恨みされた女性銀行員が、その呪いに苦しまされるホラー映画。 いい意味で、くだらなさに溢れたストーリーを、昔ながらのびっくり描写や不快感満点のショットを織り交ぜ、気色悪さを通り越して、つい吹き出してしまうような映像を生み出すというS・ライミらしさに満ちた作品。 大ヒット映画「スパイダーマン」シリーズに足りないのは、この点だと思い出させてくれる。... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/11/08 01:11
09-314「スペル」(アメリカ)
3日間で見る呪いの進行  銀行のローンデスクで働く女性、クリスティン・ブラウン。ある日、昇進を意識していた彼女は、必死に懇願する老婆の不動産ローン延長の申請を冷たく拒絶した。するとその夜、仕事を終えたクリスティンは老婆の待ち伏せに遭い、不気味な呪文(スペル)を浴びせられてしまう。  そして翌日から、恐ろしい怪現象がクリスティンを襲う。なんと彼女はその老婆によって、悪夢が3日続き、最後には本当の地獄へと引きずり込まれるというあまりにも理不尽な呪いをかけられてしまったのだった。(「allc... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2010/11/18 01:07
『スペル』
今日はGAGAの携帯サイトで当たった『スペル』の試写会で、シネマート六本木に行ってきました。 スタートが11時からの試写会。 平日に午前中から開催される試写会なんて、初めて参加したかもー。 そして、ゲストのトークイベント付きの特別試写会でもありました。 ...続きを見る
Cinema + Sweets = ∞
2010/11/27 00:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
見た!見た!
スパイダーマンは好きだから劇場まで足を運んだけど、それ以外のはゾンビ好き猟奇好きでもないので敢えて劇場にはいかないけど、「死霊のはらわた」なんぞもみれば結構はまってしまう。「死霊のはらわた」からなんと28年たっての本作。段々ヒューマニズムに走っていったスパイダーマンでストレスたまったのかな?(笑)入れ歯の迫力といい、婆さまの凄みといい、墓場での壮絶なバトルといい、そしてラスト!怖いけどどっか笑ってしまう滑稽さがあるからじ〜っと画面集中で、<息切れせず一気呵成に見せたのが殊勲>ですね。「死霊のはらわた」も今回の放映で久しぶりにみせてもらったわ。サム・ライミ。まだ50歳か。こんな作品観たら、まだまだ頑張れるよね(笑)
シュエット
2010/11/05 15:51
シュエットさん、こんばんは。

ゾンビ映画は3対2くらいの割合でコメディー仕立てが多いのではないかという気がしますが、その中でも「死霊のはらわた」シリーズ特に二作目は楽しかった。
二本立てを観に行ったのはついこの間のような気がしますがねえ。

ヒロインが融資の延長を断ったことより、その後の態度の方が僕はずっと罪深いような気がして、何だか因果応報の印象が残りました。

>まだ50歳
な〜んだ、僕と同じ世代ですか。
僕はもっと上かと思いました。
「スパイダーマン」みたいのは作らずに、もっと元気の出るような作品に頑張って貰いたいものです。^^
オカピー
2010/11/06 00:52
こんばんは。
これ大好きです。昨年のマイベスト10の2位。おもしろすぎです。隅から隅までハマりました。2回映画館に観に行きましたよ。
先日は録画もして、また後で見ようと思っています。
ボー
URL
2010/11/06 22:10
ボーさん、こんばんは。

屈託なく楽しめるという意味では本当に久しぶりだったなあ。

>マイベスト10
面白いけれど、去年の「ダークナイト」のように(僕の場合は今年の)ベスト10に入れるのは少々難しそう。すんません<(_ _)>
オカピー
2010/11/07 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「スペル」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる