プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「Sweet Rain 死神の精度」

<<   作成日時 : 2010/04/15 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

☆☆☆(6点/10点満点中)
2008年日本映画 監督・筧昌也
重要なネタバレあり。未見の方は要注意。

伊坂幸太郎の同名連作小説を若手の筧昌也監督が映画化したファンタジー。

画像

調査対象を一週間観察して死なせるべきか生かすべきか判定を下す為に、千葉と自称する死神(金城武)が次の人々を担当する。

周囲の人々に死なれる運命にあり生きがいを見出せない大手電機メーカーのクレーム処理係・藤木一恵(小西真奈美)。罠と知りながら弟分のヤクザ阿久津(石田卓也)を救いに抗争中の暴力団のアジトに向う先輩ヤクザ(光石研)。生き別れになっていた息子が連れて来る孫に誰が孫と解らないように細工をして貰って逢う老婦人(富司純子)。

画像

本作の死神は観察すると言っても単なる傍観者ではなく、それぞれの死生観を持つこの三人に直接関わって影響を与えて行く、という辺りにファンタジーとしての面白味がある。

また、全く独立する物語と思っていたら第3話の途中で、老婦人が藤木一恵の老いた姿であり、第2話の若いヤクザが息子と判明して、全てが一人の女性に結び付けられるのは構想としては悪くない。しかし、この三挿話の間に40年以上の年月の隔たりがある計算になり、このアイデアを成立させる為に各挿話の時代色を排除させる演出に作為が感じられてしまうのは気になる。

画像

例えば、第3話に登場するアンドロイド型家政婦ロボットは時代色を意図的に排除する一環で必要になって来たと考えられる。ロボットである必要性が感じられる活躍をしないからで、現在どころか昭和末期と全く変わらない未来の風景の中で時代を感じさせる唯一のもの、つまり、最初のエピソードにおける分厚いウォークマンに相当するのですな(第1話はCDが既に主流になっているようだから1985年くらいの時代設定と思われる)。

無駄気味なのが相棒となる犬で、会話で状況説明をしてくれる程度の意味若しくは活躍しかなく、がっかり。死の世界にも組織があることが解るの図、といったところでしょうか。

画像

他方、印象に残った点も幾つかある。例えば、厳密に言えば少し変なところがあるものの、死神を紹介するプロローグにおける少女の扱いはなかなか上手い。第2話で抗争相手の新しい手下が死神連中だったのには大笑いさせられた。

主役でありながら狂言回しとして配置されている死神に老いたヒロインが語る「死(即ち生)は特別ではないが大切なものである」という台詞は、僕らの年齢くらいになると感慨深い。

一恵さん、艱難辛苦のせいでしょうか、老けたら随分【べらんめえ口調】になりましたね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Sweet Rain 死神の精度/金城武
ワタシ的に相性が良くて験担ぎでいまだにあえて読んでいない伊坂幸太郎さん原作小説の映画化です。しかもしかも主演が私の好きな金城くんとくればこれは見逃せないってことで初日最優先での鑑賞です。期待値も当然高いんですけど同時に贔屓度も高いかも(笑)。 ...続きを見る
カノンな日々
2010/04/15 18:44
Sweet Rain 死神の精度
  生き方はお任せします。   最期はお任せください。 製作年度 2007年 製作国・地域 日本 上映時間 113分 原作 伊坂幸太郎 『死神の精度』 脚本 筧昌也/小林弘利 監督 筧昌也 音楽 ゲイリー芦屋 出演 金城武/小西真奈美/光石研/石田卓也/村上淳/奥田恵梨華/吹越満/富司純子 ...続きを見る
to Heart
2010/04/15 18:47
『Sweet Rain 死神の精度』
□作品オフィシャルサイト 「Sweet Rain 死神の精度」□監督 筧 昌也□脚本 小林弘利 □原作 伊坂幸太郎(「死神の精度」文藝春秋社刊)□キャスト 金城 武、小西真奈美、富司純子、光石 研、石田卓也、村上 淳、奥田恵梨華、吹越 満 ■鑑賞日 3月23日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 人が不慮の死を迎える7日前。 千葉(金城 武)と名乗る死神は、観察期間の後、その対象者を「実行」するか、「見送り」にするかを判断するのが仕... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/04/15 20:47
Sweet Rain 死神の精度
公式サイト。伊坂幸太郎原作、筧昌也監督、金城武、小西真奈美、富司純子。不幸な運命を生きる自分を唯一理解し、愛してくれた男性を人生の最後まで拠り所にした女性の半生を描いた悲恋――と表現するよりも、死神を介してカムフラージュしなければ、その悲しみは伝わらない.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2010/04/15 21:26
「Sweet Rain 死神の精度」
「Returner リターナー」「ウィンター・ソング」「レッドクリフ Part II」と、 ここんとこ金城武作品を3本観ててミニ特集化してたけど、 その最終回という事で本作を。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/04/16 01:41
死神を応援
「フレフレ少女」 「Sweet Rain 死神の精度」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/04/16 10:37
95「Sweet Rain 死神の精度」(日本)
始まりはいつも雨  不慮の死が予定されている人間の下に現れ、7日間行動を共にし、実行=死≠ゥ見送り=生かす≠決定する死神。その一人が千葉であった。彼が現れる時は決まっていつも雨。人類最大の発明品≠ニ賞賛するミュージックを聴きながら、仕事をこなしていた。  千葉の今度のターゲットは電器メーカーに勤務する苦情処理係の27歳のOLだった。どこか淋しげで、孤独の影をまとっていた彼女は、幼い頃に両親を亡くし、その後も養父母、婚約者と愛する人を亡くしてきた薄幸の女性だった。  いつものよ... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2010/04/17 01:51
伊坂幸太郎さん #book #tarot 死神の精度の1話目・死神の精度は女教皇か法王のカード!
死神の精度 (文春文庫)/伊坂 幸太郎 ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/05/08 01:46
伊坂幸太郎さんの #book 死神の精度を読んだ!
伊坂幸太郎さんの、 死神の精度 (文春文庫)を読んだ! ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/05/08 02:14
占いで分析する #book #fortune 「伊坂幸太郎」さんの頭ん中?!
伊坂幸太郎さんの、 死神の精度 (文春文庫)です! ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/05/08 02:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「Sweet Rain 死神の精度」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる