プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「シャッフル」

<<   作成日時 : 2009/12/16 14:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2007年アメリカ映画 監督メナン・ヤポ
ネタバレあり

タイム・スリップ映画のヴァリエーションで、着想は良いが練りが全く足りずにがっかりという一編。監督はまともや若手のメナン・ヤポ。

水曜日の朝出張に出た夫ジュリアン・マクマホンが交通事故死をしたことを、木曜日に保安官に知らされた小学生女児二人を抱える妻サンドラ・ブロックが翌朝目覚めて、死んだはずの夫がキッチンにいるのを発見する。前日の連絡は何だったのかと不審に思う彼女だが、さらに次に起きてみると葬儀当日であり、しかも見知らぬ女や医師が彼女のことを知っていたり、長女は顔中に怪我を負っている。

画像

何の情報を得ずに観た人はヒロイン同様に何が何だか解らず興味を覚えてみることができると思うが、大概の人がこの辺りで彼女が曜日を往来していることにヒロインより前に気付くはずである。
 彼女の時系列の中では曜日が邦題通りにシャッフルされてい、曜日の方を基準に考えれば、起きるたびに彼女はタイムスリップしていることになる。従って、彼女が曜日を遡れば未来を観たのと同じ効果があり、過去から未来に飛んだ場合全く知らない人や出来事にぶつかり、これを繰り返すうちに彼女は自分の置かれた状況に気付いていく、という次第。

画像

こうなると必然的に彼女は夫の死を回避しようと努めるが、本作は「未来は織り込み済みで結果は変えられない」という最近の時間SFとして常識的な立場を取っている。これを「運命は神が決めたもう」とキリスト教的に捉えることもできるが、我々日本人の大半にはそんなことはどうでも良いわけだから、織り込み済みの歴史と考えて素直に楽しんだほうがお得である。

しかし、作りが雑すぎて興醒めさせられるのが困る。まず、ヒロインがドラマ後半まで曜日を確認しようとしないことに奇妙な印象を覚える。TVも観ないし、新聞も観ない。新聞を観れば曜日は勿論年月日は嫌でも解るはずなのに、そうした描写が全くない。これが特殊な宗派の人なら理解できないでもないが、彼女は無神論的な考えをしているから当てはまらず、かなり手抜きでお話に説得力を欠く。娘たちを学校に送るにも曜日の確認は大事だろうに。この辺りを詰めないと元々絵空事の話が益々絵空事になる。

画像

もう少し細かいところでは、火曜日に長女が顔に大怪我を負ったのに、木曜日に帰宅して母親から父親が死んだと報告された時には綺麗な顔をしているという大きなミスを犯している。パラレル・ワールドの伏線かとも思ったが、幕切れを見ると「歴史は全て織り込み済み」という立場だから、ミスとしか考えられない。

ヤポ(野暮)なことは言いたくないですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シャッフル
公式サイト。原題:Premonition(虫の知らせ)。メナン・ヤポ監督、サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング、ケイト・ネリガン、アンバー・ヴァレッタ、ピーター・ストーメア。「ブロークン」では全てがけたたましいガシャーーン!で始まったが、こっちは全.... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2009/12/16 15:26
「シャッフル」
一週間が“シャッフル”してしまう・・どうすりゃいいのか ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/12/16 17:29
『シャッフル』
(原題:PREMONITION) ...続きを見る
ラムの大通り
2009/12/16 21:12
シャッフル/サンドラ・ブロック
先日観た『あなたは私の婿になる』のサンドラ・ブロック主演のサスペンス・スリラーです。日本で公開されたときに一応は鑑賞予定に入れてたもののスケジュール的に余裕が無かったのとあまり評判がよろしくなかったこともあってDVD鑑賞にまわしてしまったのでした。 ...続きを見る
カノンな日々
2009/12/16 21:41
「シャッフル」
そろそろネタ切れの「ひらりん的ホラー特集2009夏」・・・ この作品も「ちょいホラー系」という事で、鑑賞しました。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/12/17 02:00
『シャッフル』(2007)
サンドラ・ブロック主演の『シャッフル』を観ましたー。 彼女の久々の主演作の印象がありますよねー、ここ最近はそんなに出演作多い感じではないのかな。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/12/18 01:23
シャッフル(映画館)
並び替えられた1週間―その謎を解けば、運命は変わる ...続きを見る
ひるめし。
2009/12/19 11:46
シャッフル
Premonition (2007年) 監督:メナン・ヤポ 出演:サンドラ・ブロック、ジュリアン・マクマホン、ニア・ロング 目覚める度に不可解な状況になっていて、1週間がバラバラになっていると気付いた女性の物語。 夫が事故死したと聞かされた妻が、次に目覚めると夫は生きており、その次には葬式が行なわれるという導入部は、この先どう展開していくのかと興味を引かれる。 約2年前の作品が、今頃になって公開されるからには、何か物珍しい要素があるのだろうと思っていたが、予想していたものとは大きく違っていた。... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/12/20 22:43
09-36「シャッフル」(アメリカ)
今日は何曜日?  愛する夫ジムと2人の娘に囲まれ、幸せな毎日を送る主婦のリンダ。  ところがある日、ジムが自動車事故で死んだという報せを受ける。悲嘆に暮れるリンダだったが、翌朝、ジムは何事もなかったように元気に生きていた。しかしその翌日には、今度はジムの葬儀が行われようとしていた。  その後も次々と起こる不可解な出来事に、やがてリンダは、曜日がバラバラにシャッフルされた1週間を過ごしていることに気づくのだが。(「allcinema」より) ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/12/27 02:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>着想は良いが練りが全く足りず
仰る通りだと思います。
色々な面で無理のある作品でした。
それ故、私は宗教ドラマと考えました。

>ミス
ですか。
致命的ですね。
hash
URL
2009/12/20 22:57
hashさん、こんばんは。

>宗教ドラマ
僕もそう思いますが、ここまで娯楽的要素を前面に出しすぎて、なまなかになっているような気がします。
日本人ならとりあえずタイム・トラヴェル映画として観て良いでしょう。^^

>ミス
パラレル・ワールドのつもりなのかなあと観ていたのですが、結末から判断してそうではないようなので、僕の頭では辻褄が合わないのでした。
オカピー
2009/12/21 01:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「シャッフル」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる