プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「最後の初恋」

<<   作成日時 : 2009/10/24 15:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

☆☆★(5点/10点満点中)
2008年アメリカ映画 監督ジョージ・C・ウルフ
ネタバレあり

「運命の女」に続いてダイアン・レインとリチャード・ギアが再び共演した恋愛映画で、原作は「きみに読む物語」のニコラス・スパークス。初恋に最初も最後もないので邦題は変であります。

画像

海岸沿いの田舎町ローダンテ、主婦ダイアンは浮気した夫と別居中で、思春期で反抗期の娘メイ・ホイットマンやぜんそくの息子を抱えて充足した人生を送れていない。夫が子供たちを連れてフロリダに行っている間世話することになった友人のこじんまりしたホテルに、外科医ギアが泊まりに来る。実は手術で死亡させた女性の夫スコット・グレンに呼ばれ事情を説明する為だったのだが、息子に追い返されて不調に終わる。
 台風が襲ってきた夜、自分の人生を投げ捨て良い妻と母になることを目指してきたダイアンと、良い夫と父であることを捨てて最高の医者になることを誓ったギアが、互いにない部分を補完し合うように結ばれ、彼は喧嘩別れした息子のいる南米に出て、彼女も彼との来るべき人生に夢を馳せるが、大雨による事故で彼は帰らぬ人になってしまう。

画像

基本となるクラシックなロマンス模様は程々で、その背景となる家族を描いた部分の方がよく出来ている。ダイアン、ギアの思いにもぐっと来る部分があるが、グレンが遂に迎え入れたギアに妻のことを語るシーンは劇的に最も感極まるところで、グレンの演技が余りに迫真の為に不覚にも目がしらが熱くなった。

画像

98分と内容の割に短尺のせいか、肝心のロマンスの方が呆気なくて物足りず、採点的に低くせざるを得ないのは勿体ない。但し、前半は年齢より老けて見えるダイアンが恋をしてから随分若返ったように見えてくるのは効果的で、演技的にも充実。娘役のメイ・ホイットマンも達者と言うべし。

突風に台風と、天災に翻弄されるギアとダイアンのコンビです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「最後の初恋」
ホテルが素敵だった〜〜&#9825; ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/10/24 18:20
mini review 09356「最後の初恋」★★★★★☆☆☆☆☆
嵐が近づくノースカロライナ州の海辺の街を舞台に、運命的な出会いを果たす中年の男女を描くラブロマンス。『きみに読む物語』などで知られる人気作家ニコラス・スパークスの原作の世界を、『コットンクラブ』『運命の女』などで共演歴のあるリチャード・ギアとダイアン・レインが味わい深い演技で体現する。共演にはジェームズ・フランコ、スコット・グレン。偶然が導いた一生を左右するほどの一大ロマンスに、引き込まれる。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/24 18:50
最後の初恋
原題 NIGHTS IN RODANTHE 製作年度 2008年 製作国・地域 アメリカ/オーストラリア 上映時間 97分 脚本 アン・ピーコック 監督 ジョージ・C・ウルフ 出演 リチャード・ギア/ダイアン・レイン/スコット・グレン/ジェームズ・フランコ/クリストファー・メローニ/ヴィオラ・デイヴィス ...続きを見る
to Heart
2009/10/24 20:38
『最後の初恋』
□作品オフィシャルサイト 「最後の初恋」□監督 ジョージ・C・ウルフ □原作 ニコラス・スパークス□キャスト リチャード・ギア、ダイアン・レイン、ジェームズ・フランコ、スコット・グレン、クリストファー・メローニ、ヴィオラ・デイヴィス■鑑賞日 9月28日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 嵐が近づくノースカロライナ州の海辺の街を舞台に、中年の男女出会いを描く作品を、今回で『コットンクラブ』『運命の女』に続き3度目の共演となるリチャード... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/10/24 21:55
★「最後の初恋」
今週の平日休みは、ららぽーと横浜の「TOHOシネマズ横浜」で3本まとめ鑑賞。 いよいよ6000マイル達成で、1ケ月無料パスを使いまくります。 本日の3本目は、リチャード・ギアとダイアン・レイン主演のロマンス系。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/10/25 00:44
266「最後の初恋」(アメリカ・オーストラリア)
自分を高めてくれる恋がある  浮気で家を出ていった夫や反抗的な思春期の娘など、家庭の問題に悩まされているエイドリアン。そんな日々に疲れ果てていた彼女は、ある時友人が経営する海辺のホテルを5日間だけ手伝うことになり、ノースカロライナの海辺の町・ローダンテへやって来る。  季節外れのリゾート地に宿泊予定の客は高名な外科医のポール・フラナーだけであった。一見横柄で無愛想なポールであったが、彼もある問題を抱え、互いの事情を知るうちに心を開き、互いに惹かれ合うポールとエイドリアン。そして滞在3日... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/10/25 01:19
最後の初恋
Nights in Rodanthe (2008年) 監督:ジョージ・C・ウルフ 出演:ダイアン・レーン、リチャード・ギア、ヴィオラ・デイビス、スコット・グレン ノースカロライナ州ローダンテの海辺のコテージで出合った、それぞれ訳ありの中年男女の恋物語。 主役の男女2人の背景も、物語の展開もありがちなもので、とりたてて面白いと思うほどのことはないが、その古めかしさが昔の映画を観ているような懐かしさを誘う。 また、「きみに読む物語」で有名なニコラス・パークスの小説が原作だけに、手紙が効果的に使われ... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/10/26 01:07
映画『最後の初恋』を観て
82.最後の初恋■原題:NightsInRodanthe■製作年・国:2008年、アメリカ■上映時間:97分■字幕:桜井裕子■鑑賞日:9月27日、新宿ミラノ(歌舞伎町)スタッフ・キャスト(役名... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/01/20 22:51
映画評「サヨナラの代わりに」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2014年アメリカ映画 監督ジョージ・C・ウルフ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2016/12/14 21:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

僕は、ダイアン・レインにちょっと思い入れがあるもんですからね。
チチャード・ギアは、まあハチ公とでも、じゃれあっていればいいんですけど、ダイアン・レインはどんどん老いていくわけで・・・(笑)
kimion20002000
URL
2009/10/24 18:52
kimion20002000さん、こんばんは。

>ダイアン・レイン
僕も「リトル・ロマンス」でのデビュー以来ずっと観てきたファンなので、最近の老け方は気になりますけど、女優としては実に安定した実力を発揮していますね。
やはり好きだなあ。
オカピー
2009/10/24 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「最後の初恋」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる