プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「スピード・レーサー」

<<   作成日時 : 2009/08/01 14:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 2

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2008年アメリカ映画 監督アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
ネタバレあり

「マッハGoGoGo」は僕が一番TVアニメを見ていた小学校下級生の時に見たが、本作は「マトリックス」シリーズで有名になったアンディとラリーのウォシャウスキー兄弟が映像化したアメリカ版CG大作。

本作のタイトルにもなっている“スピード・レーサー”が人名であると知って俄然嬉しくなった。何故なら、TVアニメの主人公の三船剛という名前が彼の乗るレーシング・カーのマッハ号やNo.5に因んだ洒落であったように、こちらも洒落になっているからである。

レーシング・カーのコンストラクターである父親(ジョン・グッドマン)の作ったマッハ号を操って躍進めざましい新進レーサーであるスピード(エミール・ハーシュ)の真の目標はレース中に死んだ兄レックスに追いつき追い越すことである。
 ある時大手企業のローヤルトン(ロジャー・アラム)から契約を申し込まれるが、彼の狙いが八百長レースで自社や他社の株価を操作することにあると知って拒絶した結果、様々な妨害をすると脅迫される。自力でローヤルトンの鼻をあかそうと厳しいラリー・レースに参加、彼と契約していないレーサーX(マシュー・フォックス)やテジョ(Rain)と協力し合って勝利を目指す。

普段「カーアクションは実写で見せよ」と言っているが、本作の場合は、最初から実質的に実写映画であることを放棄して漫画的な見せ場を頗る漫画的に見せようという意図が明確なので勿論そんなことは言わないし、そう割り切って観ると結構見応えがある。周回レースの場面は子供時代に流行ったミニカーのサーキットを思い出させ興醒めだが、ラリーのシークェンスでは車が飛んだり、回転ノコギリが出てきたり、タイヤが自動でスペアタイヤに換えられたりマッハ号の特殊機能が次々と解り易く披露され、楽しめる。娯楽映画において具体的で解り易いのは大事なことだ。

ドラマとしても、死んだ兄と相似する弟の行動が家族愛絡みで対照的な結末を迎えるまで、レース・シークェンスの合間を縫って予想外にきちんと展開されている。人物のクロースアップを使って背景を次々と変えていく処理も注目していい。

出来栄えとは直接関係ないが、「マッハGoGoGo」のテーマ曲をモチーフにした曲が序盤から流れる辺りリアル・タイムでオリジナル・アニメを観た世代としてはご機嫌。

♪風もふるえるヘアピン・カーブ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スピード・レーサー」
極彩色の映像に、ちょっと目がチカチカしちゃいましたが サブストーリーの方で思いがけず楽しめました〜♪ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/08/01 14:25
「スピード・レーサー」
これは完璧でしょう。 原作は、漫画。アニメ。そこを忘れちゃいけない。 漫画アニメを、映画が表現しうる最大限・最高の映像にした、といえ&... ...続きを見る
或る日の出来事
2009/08/01 15:05
スピード・レーサー
マシンと同化して速さの限界に挑め!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/08/01 15:53
『スピード・レーサー』
(原題:speedracer) ...続きを見る
ラムの大通り
2009/08/01 20:34
『スピード・レーサー』('08初鑑賞89・劇場)
☆☆☆☆− (5段階評価で 4) 7月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:10の回を鑑賞。{%クラッカーwebry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/08/01 21:02
スピード・レーサー/エミール・ハーシュ
私の車好きの知人たちの間では(といっても比較的オジサンたちなんだけど)「マッハGoGoGo」の人気はとても高いようで愛車のナンバーを「555」をチョイスしてる方もいらっしゃいましたね。だからといって車がジャンプしたりするわけじゃないみたいだけど(笑)。この映画の予告編... ...続きを見る
カノンな日々
2009/08/01 21:55
★「スピード・レーサー」
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/08/01 23:57
映画:「Speed Racer」 不覚にも大感動。何度でも観たい(マジ!)
批判的な批評をたくさんみながらも、でもこの映画は劇場でみておきたいと思い、体を引きずりながら劇場へ向かった。 ストーリーがどんなにクソ単純だろうと、どんなに突っ込みどころ満載だろうと気に留めないことを決意して(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2009/08/02 20:44
スピード・レーサー
Speed Racer (2008) 監督:アンディ&ラリー・ウォシャウスキー 出演:エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、ジョン・グッドマン、スーザン・サランドン 60年代後半にアメリカでも放映された日本製アニメを実写(CG)化した映画 オリジナルとなる「マッハGoGoGo」は名前を聞いたことがあるくらいで見たことはないので、特に思い入れはないし、売りの一つになっているCG合成についても、既に他の映画で披露されている技術の延長に過ぎないので、特に感嘆するほどでもない。 という訳で、後は... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/08/03 00:56
186「スピード・レーサー」(アメリカ)
マッハGoGoGo!  愛する家族と共にレース事業に関わり、父の設計したマッハ5≠ノ乗って、天性のハンドルさばきを見せるスピード・レーサー。彼はレース中に命を落とした兄・レックスの遺志を継ぐべくレーストラックを疾走していた。  そんなスピードに目を付けたローヤルトン・インダストリーズからスポンサーとしての好条件のオファーが舞い込む。しかし、スピードがこれを断ると、ローヤルトンはマッハ5に二度とゴールをさせないと脅しをかけてくる。  レースの不正を正すため、スピードは家族と恋人トリク... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/08/03 01:03
『スピード・レーサー』
仕事が休みの今日は、新宿ミラノ1で『スピード・レーサー』を鑑賞。前評判の悪さが少し気にはなっていましたが、思っていた以上に楽しい作品になっていたので満足できた1本。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/08/03 10:53
『スピード・レーサー』を観たぞ〜!
『スピード・レーサー』を観ました生まれながらの天才レーサーが、愛する家族とカーレースを守るため危険なラリーに挑むアクション・ムービーです>>『スピード・レーサー』関連原題: SPEEDRACERジャンル: アクション/サスペンス上映時間: 135分製作国: 2008年・... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/08/16 22:34
スピードレーサー(134作目)&クイーンズ2
スピードレーサーはWOWOWでし鑑賞したけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/11/01 11:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
これは、ものすごっく楽しかったです! 2回観ました。
マンガらしい感覚に沿って映画化しているのが最高です。
ボー
URL
2009/08/01 15:14
ボーさん、こんばんは。

「マッハGoGoGo」の(実写)映画化と聞いていたので、戦々恐々として見始めましたが、序盤から実写映画を作るという意識を捨てて【マンガ】に徹しているのが解って、こちらも最初からその積りで観られたのが幸い、楽しめましたね。
オカピー
2009/08/01 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「スピード・レーサー」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる