プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!−」

<<   作成日時 : 2009/06/24 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 12 / コメント 2

☆☆☆★(7点/10点満点中)
2008年イギリス映画 監督エドガー・ライト
ネタバレあり

戦前から英国映画には地味な作品が多い一方で、時にとてつもなくアナーキーで面白い作品を生む傾向があり、本作などは正にその典型である。

画像

法を曲げることが嫌いで職務に忠実、しかも頭脳明晰で運動能力抜群という警官サイモン・ペッグが優秀すぎるという変な理由で、長いこと重犯罪のない田舎町サンフォードに左遷させられる。
 重犯罪はないと言うものの軽犯罪に関しては町民も官憲も寛容につき、ペッグが酒場に集っている少年たちを追い払うと客が殆どいなくなってしまう。という序盤から大いに笑わせてくれるが、ここに重要な伏線があることは後になって判る。

ペッグが赴任前に酔っ払い運転で捕まえた男ニック・フロストは赴任する署の署長ジム・ブロードベントの不肖の息子で、いやおうなく相棒を押し付けられる。この辺りは厳格な警官といい加減な町民のギャップをのんびり楽しませる展開と思わせておいて実は緻密に伏線を敷いているので、鑑賞者におかれてはゆめゆめ油断することなかれ。

画像

彼が落ち着く間もなく、男女二人が首実検状態で発見される交通事故、冷蔵庫王の焼死、新聞記者が落下物に押しつぶされる事故、と次々に怪事件が発生、町は俄かに不穏な空気に包まれる。が、町の治安に貢献している【近隣監視同盟】も他の警官たちも尽く事故と決めつける。

やがてペッグは、“街が平和であること”に心を傾けている【近隣監視同盟】こそ事件の張本人であることに気付くが、署長までも味方ではどうにもならない。ずっこけながら人柄の良いフロストまでも敵側だった・・・と思わせておいて、序盤の血糊パックを利用した大芝居と判明する辺りもきちんと伏線を敷いた上での展開でなかなか気が利いている。しかもこれはフロストがポリス映画の大ファンという設定に関連付けられるわけで、「ハートブルー」の事前解説が終盤の場面で生かされるのも嬉しい。

画像

そして、本作全体がバディ刑事映画の上質なパロディーとなっているのは言わずもがな。前半部分は布石と伏線を散りばめて無駄がなく、後半で実に巧みに布石を回収し伏線を生かして、誠に要領良く作られた快作と評価したい。排他的コミュニティを描いた作品としても先般鑑賞した「ウィッカーマン」よりずっと上出来でござる。

事件が酸鼻を極めるのが閉口させられるものの、パロディー的な扱いなので★一つ減点といった程度に留めましょう。

主人公の名前がエンジェル、神父の名前がシューター、というのだから何ともふざけています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 【ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!】
映画館にて「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン!」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/06/24 15:41
「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」
ロンドンで日夜市民の安全を守り続ける勤勉な警察官、ニコラス・エンジェル巡査(サイモン・ペッグ)。 しかし、あまりにも優秀すぎるがゆえに同僚たちの反感を買い、ついにはのどかな田舎町 サンドフォードの警察署に左遷されてしまう。事件らしい事件も起こらず途方に暮れるニコラス。 無理やり組まされた相棒のダニー(ニック・フロスト)は脳天気な上に無類の警察映画オタクで、 映画と現実を混同してはニコラスを辟易させる。そんな中、突然彼らの周囲で不審な死が相次いで 発生する。ところが町の人々は事故だと言って心配しな... ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/06/24 17:44
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!/サイモン・ペッグ
映画の宣伝材料にもなってるけど日本の熱烈なファンたちの署名活動によって日本公開にも至ったという英国製ポリスアクション・ムービーです。上映してるとこが少ないというのもあるんだろうけど、土日のチケットの売れ行きはスゴイみたいで『インディジョーンズ』と並んでチ.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/06/24 20:15
『ホット・ファズ ー俺たちスーパーポリスメン!ー』
(原題:Hot Fuzz) ...続きを見る
ラムの大通り
2009/06/24 22:14
★「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!」
映画ファンの熱い署名運動によって劇場公開が決まった・・・というのは、 「ホテル・ルワンダ」以来では・・・。 しかし、こちらは、コテコテのブリティッシュ・コメディ。 ひらりんが、観ない訳にはいきません・・・という事で、 初日レイトショウで「スピード・レーサー」を観ずに、本作を鑑賞。 おいおい、23:20の回なのに7割くらい入ってるぞ・・・ さすが、去年は観客動員日本一を逃したらしい「川崎チネチッタ」。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/06/26 01:23
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!(映画館)
呼ばれてないけど、参上。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/06/26 16:39
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
Hot Fuzz (2007年) 監督:エドガー・ライト 出演:サイモン・ペッグ、ニック・フロスト、ジム・ブロードベント、ティモシー・ダルトン 優秀すぎて、上司に疎まれ、片田舎に左遷された警官の活躍を描くアクション・コメディ 基本的にコメディながらも、イギリスならではのブラックな味付けが施されており、ハリウッド製コメディにはないきついジョークに溢れた展開が面白い。 また、サスペンス、ホラー&アクションの要素も本格的に盛り込まれおり、1本の映画でいろいろなジャンルが味わえ、得した気分にしてくれる... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/06/28 00:32
ホットファズ俺たちスーパーポリスメン!
ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD] ...続きを見る
愛情いっぱい!家族ブロ!
2009/06/28 09:18
199「ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!−」(イギリス)
必ず何かかが起こっている  ロンドンで日夜市民の安全を守り続ける熱血エリート警察官・ニコラス・エンジェル巡査。その活躍ぶりは誰もが認めるところだが、優秀すぎるため仲間の反感を買っていた。そしてついにのどかな田舎町サンドフォードに左遷されてしまう。  犯罪らしい犯罪も起こらず、パートナーを組まされたダニーは脳天気な上に無類の警察映画オタクだった。そんな状況に辟易していたニコラスだったが、突然彼らの周囲で不審な死が相次いで発生する。しかし、町の人々は事故だと言って心配する様子もなく、仕方な... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2009/06/28 21:48
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン』を観たぞ〜!
『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン』を観ましたロンドンのエリート警察官が、左遷された平和な村で邪悪な組織と一騎打ちする爆笑アクション・コメディーです>>『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン』関連原題: HOTFUZZジャンル: アクション/コメデ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/07/20 22:44
ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!
劇場公開を求める署名運動によって、日本での公開が実現した話題作。 同じような経緯で公開が決まった「ホテル・ルワンダ 」が素晴らしかったので 期待が高まります。 本当は映画館で観たかったのですが叶わず。 先日、スカッとする映画を観たかったのですが チョイスに失敗 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/11/09 00:43
映画評「ベイビー・ドライバー」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2016年アメリカ=イギリス合作映画 監督エドガー・ライト ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2018/07/01 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
単なるパロディに終わることなく、いろいろな要素を盛り込みつつも、きちんと作られており、予想以上に楽しめました。

>「ウィッカーマン」よりずっと上出来
仰る通りですね。
hash
URL
2009/06/28 00:38
これを見たらすぐに「ハートブルー」が見たくなっちゃいました(笑)
あれもザクザクすすむけど、面白いですね〜〜。
ホットファズに出てくる刑事たち、いかにもあだ名で呼ばれてそうで笑ってしまいます。「太陽にほえろ」に出てきそう(笑)
「ウィッカーマン」はオカピーさんとは反対でオリジナルを見ていて、ニコケイのリメイクは未見です。オリジナルは強烈ですわ。好きです。
これは偶然か、ホットファズはオリジナルのウィッカーマンにもかなりオマージュささげてると思いますよ。
エドガー・ライト監督、「ショーン・オブ・ザ・デッド」と本作だけしか見てないけど、いまのところ外れなしです!

しゅぺる&こぼる
URL
2009/06/28 09:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「ホット・ファズ −俺たちスーパーポリスメン!−」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる