プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「ライラの冒険 黄金の羅針盤」

<<   作成日時 : 2009/01/15 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 11 / コメント 4

☆☆★(5点/10点満点中)
2007年アメリカ映画 監督クリス・ワイツ
ネタバレあり

英国の児童文学者フィリップ・プルマンのファンタジー小説「ライラの冒険」第一部の映画化。

舞台はパラレル・ワールドの地球、そこの人々は魂の代わりにダイモンと呼ばれる動物に寄り添われている。
 荒唐無稽のお話だからパラレル・ワールドという設定にしたのは上手いアイデアだが、そうでなくても少なくない登場人物が二重になるわけだから人間の内面を表すダイモンなる動物の存在は些か煩わしい。

主人公ライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は両親を失った後叔父アスニエル卿(ダニエル・クレイグ)に引き取られオックスフォード大ジョーダン学寮に育った12歳の少女で、友人の男児二名が消えたのを不審に思いつつ、コールター夫人(ニコール・キッドマン)なる女性冒険家の誘いに乗り叔父の向った北極へと旅立つ。その前に学寮長から物事の真理を読むことができる黄金の羅針盤を渡され、これがその後色々な場面で活躍することになる。

とにかく序盤から聞きなれない言葉が次々と出て来てうんざりさせられるのは「ロード・オブ・ザ・リング」と同じ印象だが、同作が3時間以上かけてじっくり描いて次第に馴染んでくるところがあったのに対し、こちらは実質105分くらいだからテンポが良いというよりは拙速、碌に考える間もなく進行するうちに寧ろ退屈を誘われる。

後半は、叔父が進めているダスト(塵)の解明の妨害、子供の失踪事件に絡んでいる中近世のキリスト教世界を思わせる【教権】なる存在を通して権力風刺的側面を打ち出す一方で、ライラを運ぶジプシーならぬジプシャン族、彼らに雇われたカウボーイ風気球乗りスコースビー(サム・エリオット)、魔女セラフィナ(エヴァ・グリーン)、ダイモンを欲しがっている鎧クマ族の現王と彼に追い出された前王族イオレクといった連中が賑やかに絡んで冒険場面を繰り広げるのだが、コールター夫人の中途半端な扱いを見てもいかにも紹介編的な物足りなさが残ってしまう。

この一作に関する限り、我々の生活感情に訴える部分が少ないのも不満。

ジプシーは使用自粛用語だからジプシャンにしたのだろうけど、エジプシャンに聞こえてしまうのが難点。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 【ライラの冒険 黄金の羅針盤】
試写会にて「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/01/15 15:40
ライラの冒険 黄金の羅針盤(映画館)
人間は、その先を、まだ知らない。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/01/15 16:15
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』07・米
あらすじ我々の暮らす世界とは似て非なる平行世界で孤児のライラは、親友ロジャーらと共に騒がしい日々を送っていた。しかし街では次々と子どもが連れ去られる事件が発生し親友ロジャーも姿を消してしまう・・・。感想1日のサービスデーに見てきました。すんげー!人並ん... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/01/15 19:18
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』('08初鑑賞28・劇場)
☆☆★−− (5段階評価で 2.5) 2月23日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:35の回を鑑賞。 先行上映です。{%笑いwebry%} ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/01/15 20:35
『ライラの冒険:黄金の羅針盤』
(原題:The Golden Compass) ...続きを見る
ラムの大通り
2009/01/15 23:32
ライラの冒険/黄金の羅針盤
見る予定はなかったのですが、たまたま先行上映をやっていたので見てきました!!急遽見ることにしたので、誰が出演しているかも全く知らなかったのですが、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ、エヴァ・グリーンなど、なかなかの豪華キャスト。ただ、物語の性質上、CGが多用されていましたので、これらの人々の出演時間はあまり多くなかったのが残念でした。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2009/01/15 23:32
☆「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
久しぶりに試写会に当たったので、 「日本教育会館一ツ橋ホール」まで観に行ってきました。 それにしてもこの作品・・・やたらと試写会を連発してるような・・・。 そんなにタダで見せなくても、ヒットしそうだけど・・・。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/01/16 00:10
ライラの冒険 黄金の羅針盤
嘘つきは誰だ? ...続きを見る
ネタバレ映画館
2009/01/17 12:00
ライラの冒険 黄金の羅針盤 字幕版
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/01/17 21:01
ライラの冒険 黄金の羅針盤
キャンペーンの あまりの出来の悪さに正直観にいくのをパスしようと思ってました。 だってねえ・・・ライライライライラララライって・・・・ 藤崎マーケットって・・・げんなり。(-&quot;-;A ...続きを見る
愛情いっぱい!家族ブロ!
2009/01/21 01:07
ライラの冒険 黄金の羅針盤
The Golden Compass (2007年) 監督:クリス・ウェイツ 出演:ダコタ・ブルー・リチャーズ、ニコール・キッドマン、ダニエル・クレイグ 誘拐された親友を探すべく旅に出た少女の冒険を描いたファンタジー おとぎの世界を舞台に、子供が主人公で、ある目的の為に旅に出て、その途中で仲間を増やし、陰謀を企む悪者と戦いながら、その目的を果たすべく進んでいくという「ロード・オブ・ザ・リング」を代表とするファンタジー映画のパターンを踏襲しつつも、自由思想を封じる独裁者と戦うレジスタンスというテ... ...続きを見る
Movies 1-800
2009/01/25 00:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オカピーさん、昨日は無言TB攻撃申し訳ありません。
深夜オバマ氏を見ようとコメントは失礼させていただいてました。(笑)
でも途中で眠っちゃったんですけど・・・
続編の話がまったく聞こえてこないライラの冒険・・・・
とにかく詰め込みすぎたなあという感が強いですね。
しゅぺる&こぼる
URL
2009/01/21 12:25
しゅべる&こぼるさん、こんばんは。

>オバマ氏
は見ようとは思わなかったですが、早めに寝てしまいました。
最近妙に眠いんですよね。

>詰め込み過ぎ
うーん、3時間くらい掛けてみせればこちらの頭にもしっかり入って却って面白かったのではないかなあ。一般論としては上映時間は短いほうが歓迎されますが、何が何でも短ければ良いというもんではないですわいね。(笑)

>続編
うーん(再び)、一応IMDbによれは"The Subtle Knife"というのが現在preproductionらしいですが、プリプロのままで終わってしまう可能性もあるのかな。
僕しーらないっと。
オカピー
2009/01/22 01:31
こんばんは。
最近のファンタジー物は、どれも似たようなストーリーで、食傷気味なので、この短さは個人的にはありがたかったです。
不景気ですから、ヒットの期待できない続編はないでしょうね。
hash
URL
2009/01/25 00:23
hashさん、こんばんは。

この手のファンタジーはそもそも苦手なので、1時間くらい長くしたところで面白く思える保証もないのですが、ただこれだけの要素を詰め込んだお話を100分余りで描くのはいかにも紹介編的に過ぎるだろうと思っている、というのが実際です。
長ければ「ハリー・ポッター」シリーズみたいに途中で飽きてしまうかもしれません。

景気は最悪ですねえ。
そもそも映画に金がかかりすぎなんですよ。本作のコストは、二億ドル以上と聞きました。バブル映画ですね。四分の一くらいにすれば何とかできるかもしれませんが、今さら無理でしょうか。
オカピー
2009/01/25 03:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画評「ライラの冒険 黄金の羅針盤」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる