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zoom RSS 映画評「レディ・ジョーカー」

<<   作成日時 : 2006/02/01 13:36   >>

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☆☆☆★(7点/10点満点中)
2004年日本映画 監督・平山秀幸
ネタバレあり

平山秀幸は正攻法に映画を撮らせたら、今、日本で一番実力のある監督と思うが、グリコ森永事件をモデルにして高村薫が作り上げた社会派ミステリーを映画化したこの作品も世評に反してなかなか良い。

2004年10月日之出ビールの社長・長塚京三がレディ・ジョーカーと名乗るグループに誘拐され解放後、赤いビールの出回りを阻止すべく5億円の引渡しが行われるがこれは偽装、実は20億円という大金が極秘裏に動く。

犯罪の概要はこういうことだが、この作品が焦点を当てているのは、その犯罪に関わった犯人グループ、会社の経営者家族、そして警察関係者の織り成す社会の渦である。
 犯人グループの精神的支柱は、薬局経営の渡哲也で、彼の兄が半世紀前に日之出ビールを首になった経緯があり、部落問題が絡んでいる。部落問題をキーワードにして交通事故死した彼の孫と社長の姪・菅野美穂が恋仲だったことが事件の発端を成し、結果を決定する。

渡とグループを形成したメンバーは競馬場での知り合いで、差別社会に不満を持っている連中である。障害者の娘レディを抱えるトラック運転手・大杉漣、旋盤工・加藤晴彦、信金に勤める在日三世(二世?)・吹越満、そして刑事・吉川晃司。
 旋盤工はビール細工時に大いに活躍し、在日三世はヤクザと繋がりがあって最終的に大金の杳として知れなくなる原因となってしまうわけだが、刑事が一人絡んでいることで映画はさらに複雑な様相を呈することになる。

警察側の主役は徳重聡で、高村薫の作品ではお馴染みという合田刑事に扮するが、この作品ではちょっとした狂言回し的な立場でそう面白味はない。

今一つ評価がパッとしない最大の理由は、恐らくお話が複雑すぎる上に結論が曖昧であることだろう。しかし、分からない点はもう一度観て確認すれば良しとして、これだけ大人数から成る三つの組織が複雑に絡み合う物語を巧く交通整理し、正攻法にがっちり作ってくれたことにほぼ満足しなくては贅沢というものではないだろうか。

各人の人物像の掘り下げが浅いという指摘があるが、これだけ多くの人間を不足なく描くことを不可能にしているのは、気ぜわしい現在の観客そのものである。「観客のコメントは矛盾するものだ」とヒッチコックも言っている。
 2時間では到底無理であることなど脚本家・鄭義信も平山監督も百も承知で、そういう設計図に基づいて作っている。しかもそのほうが主題が明確になる。二人が描こうとしているのは、各人の人間模様ではなく、彼らのような不満分子が社会に提示する差別の総体である。

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<レディ・ジョーカー>
2004年 東映「レディ・ジョーカー」製作委員会 122分 監督 平山秀幸 脚本 鄭義信 撮影 柴崎幸三 音楽 安川午朗 出演 物井清三(薬局経営):渡哲也    合田雄一郎(大森中央署刑事):徳重聡    半田修平(蒲田中央署刑事):吉川晃司    城山恭介(日之出ビール社長):長塚京三    平瀬悟(刑事):國村隼    布川淳一(トラック運転手):大杉漣    高克己(信用金庫に勤める在日二世):吹越満    松戸陽吉(旋盤工):加藤晴彦    その他:菅野... ...続きを見る
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#657 レディ・ジョーカー
製作:石原清行、坂上順 、中島健一郎、早河洋、大村正一郎 、神戸陽三、橋昌利 製作総指揮:中村雅哉 プロデューサー:藤田裕一、藤田義則、福島聡司、横手実、宿ア恵造 企画:石原清行 監督:平山秀幸 脚本:鄭義信 原作:高村薫 撮影:柴崎幸三 音楽プロデューサー:津島玄一 音楽:安川午朗 美術:中澤克巳 編集:川島章正 衣装(デザイン):岩崎文男 出演:渡哲也 、吉川晃司 、加藤晴彦 、菅野美穂 、國村隼 、大杉漣 、長塚京三 、徳重聡、吹越満、岸部一徳、辰巳琢... ...続きを見る
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2006/09/30 18:55

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コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー♪
記事を書いたらすぐにTBしていただいて、なんだか妙に嬉しくて舞い上がってました(笑)
で、コメントを読みながら、ちょっと言葉足らずだったかなぁと記事を読み返してしまった(^^;
本当は「面白かっただけに、もっと面白く出来そうで勿体ない」というか、惜しいというか、そんな印象を持ちました。
こういう硬派な作品も好きですし、説得力がないとも思わなかったのですが、昔の映画のように二時間半とか三時間とかかけたら、凄い作品になったような気がしてしょうがなかったです。
原作は上下巻にわたる大作らしいので、読み応えありそう(笑)

TB返させていただきますね♪
chibisaru
2006/09/30 19:07
chibisaruさん、こんばんは。
全くその通りです。本来ならもっと長く描くべきなのですが、今の観客は時間など余っているくせに、何だか焦っているんですよ。じっくり描くべきは描く、省略すべきは省略する。それが映画の本来の作り方なのです。
オカピー
2006/09/30 23:34

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