プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画評「80デイズ」

<<   作成日時 : 2005/10/04 12:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

☆☆★(5点/10点満点中)
2004年アメリカ映画 監督フランク・ゴラチ
ネタバレあり

ジュール・ヴェルヌの有名な冒険小説「80日間世界一周」は1956年にオールスターキャストで映画化されアカデミー作品賞を受賞しているが、およそ半世紀ぶりのリメイク。

しかし、リメイクとは名ばかりで、今回は80日間で世界一周をするというアウトライン以外は、主演をジャッキー・チェンにしたことで彼のアクションを生かすようなお話に作り替えられ、まるで「シャンハイ・ヌーン」シリーズの3作目を作ったかの印象で苦笑を誘われる。
 訪れる場所もロンドンをスタート地点として、パリ、イスタンブール、中国の寒村、サンフランシスコ、ニューヨークと原作や最初の映画版と大分違う。

19世紀末という設定で、エジソンの話題が出たり、建物の一室にロートレックがいたり(一瞬見えるだけ)というパリまではまずまずだが、後は全くいけません。続くイスタンブール、中国での泥臭さに唖然とする。
 各地を回るという展開上ある程度はやむをえないとは言え、挿話がぶつぎり状態で興趣が盛り上がらないのが致命的。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「80デイズ」
ポニーキャニオン 80デイズ ...続きを見る
わたしの見た(モノ)
2005/10/10 15:44
80デイズ
 トルコの王子シュワちゃん!一番笑えたよ。しかし、なんと言っても、吹替版の原田泰三は最悪だ。  オリジナルである『80日間世界一周』の設定を大胆にアレンジしてありました。銀行強盗したのかどうかというミステリアスな部分は全く排除。最初っからモロバレのジャッキー・チェンであり、これがまたヒスイの仏像を取り戻すという、最近のジャッキー映画の典型的パターンを持ってきてしまった。そして、アクションやCGにより、観客に対しては「考えさせるよりは視覚効果のみで圧倒しよう」というコンセプトだった。CG技術の発達... ...続きを見る
ネタバレ映画館
2005/10/23 16:57
映画『80デイズ』
原題:Around the World in 80 Days ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2005/10/23 19:17
映画:80デイズ
「80デイズ」04年(D) 原作:ジュール・ベルヌ 出演:ジャッキー・チェン ...続きを見る
新・ぴゅあの部屋
2006/07/19 00:41
『80デイズ』’04・米
あらすじ19世紀末のロンドン。故郷の村から盗まれた翡翠の仏像を、イングランド銀行から盗んだラウ・シン(ジャッキー・チェン)は身を隠す為に発明家のフォッグ(スティーヴ・クーガン)の使用人パスパルトゥーとなる。そんな中フォッグは、王立科学アカデミー長官のケ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2006/08/05 11:25
ジャッキー・チェン -80デイズ-
原作は、「80日間世界一周」。 それを、カンフー仕立てにした、「80デイズ」。 ジャッキー・チェンが製作、主演すると こうなっちゃうのかな。 ...続きを見る
ぐぅちゅえんの見たり読んだり
2006/08/20 09:32
80デイズ (Around The World In 80 Days)
監督 フランク・コラチ 主演 ジャッキー・チェン 2004年 アメリカ映画 121分 アドベンチャー 採点★★★★ 末っ子かつB型という典型的なゴクツブシである私は、集団行動が全く出来ない特技が。“特技”とは言わないですねぇ。さておき、他人にアレコレ言われて行動するのが.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/04/23 14:19
80デイズ
 ジュール・ベルヌの『八十日間世界一周』の映画化のリメイク作品である。 ...続きを見る
黄昏ミニヨン想録堂
2007/08/31 15:05
80デイズ
原作に大幅に脚色が加えられ、アクションやコメディーがふんだんに盛り込まれたアドベンチャー活劇に仕上がっていますので、原作とはまったく違った楽しさがあります。 まだ飛行機もない時代に、たった80日間でどうやっ& ...続きを見る
シアフレ.blog
2007/09/24 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画評「80デイズ」 プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる